FC2ブログ
11≪ 2017/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-12-17 (Sun)
いつだったか、新横浜のラーメン博物館に行ったし、タンコロは修学旅行か何かの学校の催しで横浜に行ってたけど、今日のように中華街や山下公園を始めとした横浜に、タンコロと一緒に行ったのは初めて。

これもクリスマスムードが漂い始めてる世間に迎合するかのように、タンコロや家族へ向けてのクリスマス用の催しなんだよ。
2017.12.17横浜にて①
ウチから横浜までは電車一本で行けるようになった。
地上線から地下鉄に入り、途中でまた地上に出て、横浜市営地下鉄に入って、その終点が中華街。
電車に乗ってたこと自体が1時間以上だったけどね。
中華街では基本的に入る店の見当はつけてたけど、駅から地上に出てみたらすごい人ごみでね。
とにかく早く食べようと言うことで、人混みを縫うかのように小道にはいったところにあった個人の店へ。
ボクとカミさんは飲茶。
2017.12.17横浜にて(飲茶)
偏食家のタンコロには飲茶は食べないだろうと思って、選ばせたらなんとフカヒレラーメンを食べちゃった。
2017.12.17横浜にて(飲茶)①
腹一杯になって店を出た後、山下公園へ出てみると、遠くに赤レンガ街が見えたんだ。
そこまでのんびり散歩しようと言うことになったけど、海べり公園だし、今日は冷たい風が吹いていて、とにかく身が縮む思うだったよ。
日差しが浴びれれば暖かかったけどね。
赤レンガ街は、外見はよかったけど、意外と小さく、そこでクリスマスに向けての催しが行われていたりして華やいだムードだった。
意外に少なかったカフェで、お茶し、しばし休憩した後、赤レンガ街から横浜駅までのシーバスの時間まで、ちょっと買い物。
タンコロは、海が楽しみでこのシーバスに乗りたかったんだよね。
海にゆられたシーバスが、意外に心地よかったね。

横浜はボクが住んでるところからは東京を跨いで行かなければいけないので、やっぱり遠かった。
でもね、介護に家事に文句タラタラのカミさんだけだったらいざ知らず、就労支援で頑張ってうタンコロ、家のことも良く手伝ってるタンコロを見てると、時には横浜辺りまで行って楽しませても、、と思ってね。
好きな電車にもいっぱい乗れたし、フカヒレラーメンまで食べて、船にまで乗られて、、、
後はクリスマスイヴでのパーティだけとなったんだ。
2017.12.17横浜にて(赤レンガ)






* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2017-12-03 (Sun)
タンコロは、地域のスポーツクラブみたいのに入っていて、タンコロが好きなバスケットボールがなかったのでサッカーをやってるんだ。
大体月一で練習に取り組み、年に1回大会があるんだ。
今年は正月明け、埼玉スタジアム論説のサッカー場で大会が行われた。
今日は珍しい試合の日で、会場そのものは車で1時間以上という遠い場所だった。

カミさんの遅刻癖と道路の混雑が半端ではなかったので、会場に着いた頃には1試合終わってたんだよ。
それでも、ついて間もなく2試合連続で試合。

サッカーチームの試合と言っても、重度軽度の差こそあれ、全員障碍者。
高校生以上、多分上は40歳位までの混合状態。
こんなだから男女混合チームでもあるんだよ。

1試合目は途中から、2試合目はスタメン。
なんとタンコロはフォワード!
面白く気が気じゃなかったのは、タンコロは走り回るのではなく、ボールが回ってくるのを待ってボールを蹴るというポジションで、もみ合い状態で他のメンバーたちが来てしまうと、タンコロは逃げちゃう。
やっとボールを蹴ったと思ったら空振りしたり、あらぬ方向へ蹴ってみたり。
ただ、ボールをける模様が大きいので、相手も逃げちゃう。
何とも愉快な光景だったな。

タンコロなりに一生懸命やったらしく、お昼のおむすびは4個も食べてしまい、ボクの分がなくなってしまった。

ちょっと会場が遠く、行きも帰りももの凄い渋滞にはまったのがたまに瑕だけど、タンコロの様子とj表情をみてるとなんとも楽し気でよかったなあと思ったよ。





* Category : タンコロ
* Comment : (0) |