FC2ブログ
10≪ 2019/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2019-11-04 (Mon)
11.4ポトフとエビチリ
久しぶりに休みの日に天気が良くなった。
昼ご飯を食べ、タンコロを連れて公園に行っていたんだ。

先月、先々月の台風で、いつも言ってた公園は河川敷にあったこともあって水浸し。
修復は年越しとなるとのことで、以前行っていた公園2つのうち、バスケットボールが楽しめる公園にいてきたんだ。
ここは大きいけど、隣町の駅前にあることもあって車で行くと、なかなか駐車できず、注射するまで時間がかかる。
先週もいけたけど、何かしらのイベントを行っていて凄い人込みだった。
今日は割とよかったかな。

タンコロの遊ぶ姿や家で見せる姿を見て、この子になんで障碍なんかついてきちゃったんだろうと思うことがある。
治癒は叶わず、しかも自分が行うことを自分で考えられないということで、不憫で仕方がない。
見てるこっちが苦しくなることも、もちろんあるよ。
今、タンコロはレストランの厨房で働いているけど、障碍者専用枠での採用のため毎日ちょっとでもできることを増やそうとレストラン側も考えてくれてる。
バス通勤なんで、毎日帰宅したときのケアは欠かせないよ。
いずれ、親であるボクの方が先にいなくなる。
出来ることは今からでもしておかないとということなんだけど、先がちっとも見えないもどかしさもある。
タンコロにはレストランでの仕事を楽しむことを通じて頑張ってもらう。
ボクら親はケアを欠かさずに、しっかり様子を見ておかないといけない。
休みの日はなるべくタンコロを連れて、ちょっとしたことでも外出し、できれば遊んで楽しませてあげたい。
先月までの台風はこんなところにも影響してるんだよ。
家で楽しませるために飼い始めた猫も、いつのまにか3匹になった。
時に猫と遊ぶタンコロは、微笑ましいよ。

食べることも楽しみの一つなんで、タンコロの大好きなエビを使った料理を考えてた。
当初は天婦羅の予定だったけど、急遽思いついて25年ぶりくらいのエビチリに挑戦。
ウィンナーがいっぱい入ったポトフも作ってみた。
むしゃぶりつくように食べるタンコロの言葉が聞きたかったんだ。

「お父ちゃん。とってもおいしいよ。」


* Category : タンコロ
* Comment : (0) |