FC2ブログ
04≪ 2020/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2020-05-09 (Sat)
タンコロの職場であるレストランで決まった在宅勤務は、ボクの特別休暇に合わせた月曜日とそうではない水曜日となったけど、何をやるかって、月曜日はボクと一緒に買い物、水曜日はカミさんと一緒に家事のお手伝いなんだ。

今月のボクは、週末の土・日のお休みに月曜日の特別休暇があるので3連休になるけど、そのせいもあって買い物は土曜日になるんだ。
タンコロの職場が言うには、在宅勤務における手伝い等の時間的な目途は。大体2時間程度とのこと。

2時間も買い物できるか!という事なんだけど、週末の買い物にしたtって2時間もかかってないしね。

まあ、とにかくお手伝いの範囲で何か指せればいいんだけど、買い物だけじゃな、、、というところ。

いろいろ考えているよ。





* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2020-05-06 (Wed)
明日以降のタンコロの仕事の塩梅が決まったんだ。

毎週、火曜、木曜、金曜は通常の勤務で、月曜。水曜が在宅勤務。
ボクが毎週月曜が休みとなったこともあって、タンコロの職場が気を利かせて月曜はボクと一緒に買い物、水曜はカミさんの手伝いというのが、在宅勤務の内容となった。

これまでは毎週金曜がボクの休みだったため、金曜にボク一人で買い物をしてた。
休みが金曜から月曜に切り替わったことで、今後は毎週土曜に買い物をしようと思ってるけど、これにタンコロを連れ、月曜はお休みとするつもり。
とりあえず、買い物には連れていくけど、買い物の仕方は考えないとなあと思ってるよ。

タンコロは週三とは言え、仕事ができることとなったので、ある程度のストレス発散にはなるだろうね。
ちょっぴりホッとしたよ。
後はボクが考えてあげることになるな。





* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2020-05-04 (Mon)
正式に緊急事態宣言の発表がなされてた。
事前にわかっていたし、事態としては当然の処置だから驚きはしなかったけど、それでもストレスは溜まるね。

障碍がない人は我慢できるはずだから、そうした施策には素直に従うべきで、この状態でパチンコに行くとか行楽に行こうとするとか自分勝手なことはしちゃいけない。
まだまだ世の中には信じられない奴が多いというのが率直な感想。

でも、いわゆる障碍者、障碍者といっても幅広いけど、タンコロのように知的障碍を持ってる者には我慢が通用しない。
でも、タンコロはタンコロなりに我慢してるよ。
タンコロの職場はまだ営業してるし、そこに通って仕事すること自体がタンコロの楽しみにもなってるしね。
でも、その職場・お店の営業も明日まで。
そのお店はレストランだけど、お弁当作りと配達もやってるけど、明後日からはお弁当関係だけになる。
抽選でその仕事ができるかどうかが決まるけど、外れると在宅勤務という長いお休みになっちゃう。

うちの近所には公園がない。
公園があれば歩い程度は運動できるし、タンコロは運動が好きなのでいいんだけど、車で行ける範囲である3つの公園は駐車場が占められており、何処にも車を止めて置けるところがない。

なんせ、うまく会話ができないので、タンコロの楽しみをもう少し探ってみないと。

明後日からの職場の抽選が当たるといいな。





* Category : タンコロ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2020-05-02 (Sat)
折からのコロナ騒動は、いろんなところの意影を落としてる。
当然のようにTVをつければ、コロナ関連のニュースが流され、東京都知事が言うように三密を避け、とにかく家にいるよう外出自粛が叫ばれている。
ボクの職場における仕事は、テレワークが全く通用しない仕事でもあるけど、役所も自粛に入り、電話連絡本数は減ってきている。
仕事量の全体量は減ってるけど、それでもやらなくちゃいけないことは山積してる中、通常の週末休みの他、週に1,2日は休まなければいけない状態が続いてる。

タンコロはレストラン勤務で厨房に入ったり、弁当作りをしたりとこれまでは通常通り勤務できてた。
それが今後はしばらく弁当販売だけになるようで、こうなると障碍者雇用の雇用される方に大きく影響が出てくる。
ある程度の勤務はできるかもしれないけど、基本的には在宅勤務というお休みになる。
障碍者には在宅勤務などありえないのだ。

ボクが家にいれば、ある程度タンコロの相手はできるけど、いないことの方が多いのでね。

何をやるにしても自粛が求められる中、タンコロには強いこだわりがあるというものの、やれることへのアキも出てきていて、どう対処したものかとも思ってるよ。

平日、厨房勤務ができるかどうかは6日にならないと分からないけど、できるだけ叶うようになれば、、、

障碍者にとっては傷害の内容にもよるけど、自粛がうまくできないことが最も問題なんだ。





* Category : タンコロ
* Comment : (0) |