09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2007-05-07 (Mon)
最近、タンコロは秋桜をよく叩くんだ。
しかも、不意をつくように後ろからパチン!
秋桜が「キャッ!」って言って驚くし、その後タンコロに軽くパンチ入れたりするんだけど、それは秋桜は怒っているつもりでも、タンコロにはジャレついてるように感じてるらしい。

誰にでも叩くんじゃなく、秋桜限定。
安心感もあるんだろうし、もっとカマって欲しいというアピールなのかもしれないな。
ここんとこ、ボクにも叩くようになってきた。
ボクは秋桜と違って、叩かれても、「イテッ」と言って、ニコニコしてるだけ。
だから、余計に秋桜のところに行くんだろうね。

夜、タンコロが布団に入ると、必ず秋桜はタンコロの枕元に言って「タンコロ、もう叩くの止めようね。約束ね。」と言って、指きりするけど、タンコロは決まって、約束を「ヤキソバ」ってわざと間違えて笑ってる(笑)
タンコロは焼きそばが好きなんだけれど、ここんとこ食卓には出してないよ(笑)
まあ、これもタンコロ流のお遊びの一つなんだろうけど、ね。

それから、このGWは毎夕食、ボクが作ってた。
タンコロが偏食家だけに、夕食作りには気を使うんだ。タンコロの食べられるものを・・・とね。
だから、タンコロの好物が、ここ1週間食卓に並んだんだ。
お腹いっぱい食べるタンコロ。
食べ終わった後、毎日言ってたよ。「おなか、イタイ」って。

最初は驚いた。本当にお腹が痛いんじゃないだろうかって。
でも、よくよく見ていたら、お腹いっぱいを「おなか、イタイ」と言ってたんだね。
今夜も言い聞かせたよ。「タンコロ。それは‘おなかおっぱい’だろ。」ってね。

う~ん、自閉クンの言葉使いって、怖いよ(笑)
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by みゆきちゃん
叩く、怖いなあ。

* by かおなし
ボンズもたまに手が出ますよ。
こちらは、かおなしは叩かず、うちの軍曹(旦那)。
でも、学校でもいきなりお友達を叩くことがあるので、要注意!そういうときは先生にしっかり叱ってもらいます。
叩くときって、イライラ~が溜まって発散がうまくできないときとかが多いみたい・・・タンコロ君の場合とは多分違うね。
うちは体も大きくて力も強いから、そろそろ心配・・・・。

GW中、モンぱぱさんが夕食をつくっていたんだね~~。
秋桜さん、幸せ者!!
タンコロ君もペエスケ君も、お父さんの料理を喜んで食べるでしょう?
うちは、お嬢が小食で、色々作っても少しづつしか食べられません。
でも、そのぶん、ボンズが食べちゃうんですよ・・・・

叩くのは・・・ * by 桜
叩くのは、誤反応・要注意ですよ。
他害と紙一重になります。

叩かれた子は、叩くんですね。
学習ですから。

このくらい、いいじゃないか!という程度がないんです。
弱も強も、同じだったりします。

最初が肝心ですよ。

* by かーちゃん
おなかがはちきれるくらい沢山食べたんでしょうね(o^^o)ふふっ♪

そう言えば子供の頃、好きなおかずの時は食べ過ぎて苦しくなるくらい食べちゃってお腹が痛くなったのを思い出しましたf(^^;)ポリポリ
不思議と擦ってもらうと痛くなくなるんですよね~

タンコロ君も食べ過ぎちゃうくらい美味しかったんでしょうね(^_^)

* by ナオママ
ご無沙汰してます。

タンコロ君、ママを叩くんだ。
ナオタロウも最近、手がでます。
手の甲でバチン。裏けんってやつです。
でも結構痛くて・・・。
はじめは、私に対してだけが、パパ、先生、お友達・・・。エレベーターで一緒になった人にまで。
目が離せません。
困った君ですよ。

みゆきちゃん * by モンパパ
タンコロにとっては遊びの一つみたいなんです。
ボクはあんまり深く考えてなかったけど、いい傾向ではないよね。

かおなしさん * by モンパパ
おお、ボンさんからHNを変えたのかなあ~

軍曹さんに手を出すなんて、ボンズくんもやるなあ。でも痛いだろうね。

タンコロは好きな人にしか手は出さないし、まとわりつきませんよ。
そうなると、ボクって・・・(笑)

タンコロの場合、ストレスじゃなくて遊びの一環みたいです。ストレスが溜まってる時は、走り回ってますよ。

桜さん * by モンパパ
言うとおりです。
でも、ボクにはあんまり手を出してこないんで、なかなか怒れないんです。

直接手を出された者、被害にあったものが怒るってのが我が家の怒り方なんだけど、そうもいかないようです。

かーちゃん * by モンパパ
味はどうだったのかな。
週末や休日は、ボクがコックになるんで、GWに料理を作っても当たり前に思われてるみたいです。

でも、夢中になって笑顔で食べてくれるタンコロを見てると、こっちもうれしくなってね。

その笑顔が見たいんで、コックを頑張ってるみたいなモンですよ。

ナオママさん * by モンパパ
お久しぶりですね。
その後、体調の方は如何ですか。

ナオクンの裏拳、なんだか痛そうですね。
タンコロはそこまで行ってません。まあ、じゃれあいの一つみたいです。

でも、いい傾向ではないんで、今夜から注意し始めました。
しばらく、様子を注意深く見なきゃなあ、と思ってます。

まだまだ大変ですね… * by 奈緒
児相って、航空公園の近くにあるんですね!
タカはそのすぐ近くの国リハに入所しているのですよ~♪
今日から一週間、職業リハビリセンターに上がる為の試験を受けてますf^_^;
タンコロ君の事、まだまだやらなければならない事がたくさん有りそうですね。
タカは、身障者手帳しか持っていませんが、タカが通っていた養護学校では、療育手帳を持っているお子さんもイッパイ居ました。
「就職の際には、持っていた方が…」と言う声をよく聞きました。
叩くと言う行為が、どんな意味を持っているかは、私にはわかりませんが、ヤハリしっかりと教えてあげなければならない事のように思いました。
ペイスケ君も一段と頼もしいお兄ちゃんになっているようですねo(^-^)o
術後の回復も良いようで安心しましたよ♪

奈緒ちゃん * by モンパパ
そうかあ、タカくんも頑張っているんだね。
今が最初の正念場かな。

タンコロは気になることも多いけど、元気に明るくしてくれてるんで、助かりますし、癒されますよ。
多少の気苦労なんて・・・って思ってます。

そうそう、ボクのHP内に甲斐の新コーナー“甲斐's STREET”を設けたんですよ。
そちらもよろしくね。

* by yamachan
こんばんは。
お久しぶりです~i-229
ボキャブラリーが増えたってことなんでしょうね。
でも、叩くことはいけないから、他のやり方を教えていかないといけませんねぇ。
それはそれで一仕事って感じでしょうけどi-229
S君もお腹がいっぱいになったことを「お腹空いた」ってずーっと言ってました。
自閉っこの言葉って面白いですよね。
びっくりするようなこともいっぱいあるけどi-237

yamachan * by モンパパ
多分、タンコロにとっては秋桜とじゃれあう一つの手段なんだよね。
言うほど、ひどくもないし。
だけど、叩くのが癖になってはたまりませんから、最近は怒るようになりました。
秋桜が怒っても、効きやしないんで、もっぱらボクが怒り役です。
でもまだ、嫌われてはいないみたい・・・(笑)

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する