09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2007-05-17 (Thu)
ここんとこ・・・というか4月以降だと思うんだけど、タンコロがたまに耳に水を入れるということがたびたび見られるようになった。

家でよりも、学校の休み時間によくやってたみたいで、そのたびに先生が止めに入ってたらしい。

タンコロは花粉症でもある。
これは三半規管に影響がでるし、その関係で耳の中の気圧がヘンなのかなと思っていたんだ。

耳を気にする以外は、花粉症の症状も消えたので、休みの日に嫌がるタンコロの耳の中を見てみた。
片耳だけ、結構耳カスがたまっていたので、秋桜にとっておくよう言っておいたんだ。

秋桜の耳カス取りは、簡単なもので先が粘着性のある綿棒で、耳カスをとるんだけど、これがなかなか取れないんだよな。

一方、ボクの場合は本格的に掻きだす方法をとるんで、少し痛みを伴うため、タンコロはボクが耳カスをとりに向かうと、大声で逃げまわり、耳をふさいでイヤイヤするんだな。

だからタンコロの耳カス取りは秋桜に任せていたんだ。

今夜、タンコロが眠ってから、ボクは自分の耳カスをとろうとしたんだけど、タンコロが気になり、耳を見てみた。
案の定、片耳だけにたっぷりあった。
静かに静かにとりに行ったけど、途中タンコロが起きてしまった。
でも、ひるむことなく「大丈夫だよ、痛くしないからな。」とタンコロに言い聞かせつつ、耳カスをとってた。

いやあ、取れたよ。これで耳を痒がるのはさけられるだろうし、しばらくは耳カス取りをしなくて済むだろう。

タンコロは緊張してた見たい。
眠れなくなったタンコロは、何度もボクにチューをせがんでいたよ。
今はぐっすり。

耳カスはバカにしちゃいけない。
三半規管につまるカスなんで、全身のバランスに影響するんだ。
気をつけなくちゃなあ。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by みゆきちゃん
私は耳かきが大好き。

モンパパさん * by チャピ
こんばんは^^

耳かきは本当に大事だと思います・・
でも無理は禁物・・・決して無理はしないでくださいね
傷がついたら・・・後が大変ですから・・・

みゆきちゃん * by モンパパ
耳かきが好きって・・・ボクもですよ(笑)

チャピさん * by モンパパ
ほんと、気をつけないとね。

タンコロの場合、とにかく嫌がって、長期間とらないでいて信じられないような耳カスが取れたことがあって。
それが耳道にへばりついてて、そのときは多少無理しましたけど。

まあ、マメに手入れをすればね。

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する