07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2007-06-17 (Sun)
今日の夕方、久しぶりに秋桜とタンコロと一緒に公園に出かけたんだ。
ここんところ、ボクの調子が良くなくて、休日も家にいることが多かったし。
少しでも、なんとかタンコロを遊ばせたいと思ってね。

今日行った公園は、公園を1周出来るサイクリングロードがあるんだ。
この公園に行けば、自転車が大好きなタンコロが思い切り自転車をで遊べると思ってね。

予想は当たったよ。
車に積んだ自転車を降ろし、タンコロに渡したら、公園に入るなり思い切り自転車を漕ぎ出した。
それこそロードレーサーのような格好でね。

公園の中には噴水もある。タンコロはこの噴水も大好きなんだね。
自転車ごと、噴水に入ろうとしたり。
そこは注意してみてたから、大丈夫だったけれどね。

公園を一周した後、タンコロはサッカーボールをもって運動グラウンドに入っていった。
これは、一緒にサッカーをやって、という意味なんだなあ、と思って、秋桜を含めた3人でサッカーを始めたんだ。

最初は足でボールを蹴りまわしていたんだけれど、そのうち、タンコロはサッカーボールを持って、ボクの頭上にボールを放り上げはじめたんだ。
ん?と思っていたけれど、これはヘディングを教えて・・・と言うことかもしれないと思って、タンコロが投げたボールをヘディングしてやったんだよね。
そして、ボクは自分でボールを自分の頭上に上げ、頭で打ち返すヘディングをしたんだ。
それを見ていたタンコロは、自分でヘディングをしようとし始めたんだけど、ボールを頭上に放り上げるとき、ボールと一緒に自分もジャンプしちゃうんで、なかなかうまくヘディングできない。

そのタンコロの様子がおかしな格好になってたんで、ボクも秋桜も笑い転げてたんだ。
でも、何度も繰り返し教えたよ。
20分位教えてたのかなあ。できたよ。
タンコロは、自分でボールを頭上に投げ上げ、上手にヘディングできるようになったんだ。
なんだかうれしかった。

要は繰り返しなんだね。教え方も同じことを何度も・・・というんじゃなくて、ちょっとずつやり方を変えて。
家に着いたら、タンコロが「おとうちゃん、サッカー、ヘディング、楽しかった」と言ってたんだ。

こりゃあ、来週も教えてやらなくちゃな。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する