07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2007-07-07 (Sat)
足立区内の小中学校で、一斉に行われた学力テストで、トップに立った小学校で不正が行われたというニュースが、昨晩遅く報道された。

テストが行われる際、学力に問題がある子や障害を抱えた子は、事前に教育委員会や保護者の了解があれば、除外対象になるということだったけれど、今回問題になったのは事前に了解を取っておらず、テスト終了後に無断で答案が抜き取られたということみたいだ。

障害児にもいろいろあるけれど、基本的に45分間机に向かって答案に向き合うのは無理だと思う。
だから、除外制度があるのは已む無しかもしれないけれど、今回はその児童が普通学級に属していたということに問題の原因みたいなものがあったのかもしれない。

だいたい東京都は、教育に関しては日本の中枢に位置してる割に、お粗末だな。
特学の設置というものに関して、その概念がないのに等しい。
障害児を障害児と認めない姿勢だ。

学力に注力してるというが、子供たちの環境には無頓着といった方が正解かもしれない。

ボクが今の住まいに来るとき、都内にあるマンション購入を考えたことがあった。
マンションや住環境には、特に問題はなかったけれど、学校に問題があった・・・というか、その学校があった練馬区に問題があった。
障害児を理解しようとしないんだよ。
言葉では分かります、といいながら、けどね、と逆説的に事を現行制度に押し込めようとする。

まあ、今回はそれが足立区だったんだけど、その練馬区のマンション購入に際して、都内各地の障害児環境について調べて廻ったことがあった。
ボクは、その時の現状に愕然としたよ。
これが首都・東京の教育環境なのか・・・とね。

今は、個が大事とは口で言うけど、身勝手な奴らが多すぎだ。
それは個人の資質の問題や社会環境の問題もあるけれど、一つに教育環境の問題も大きいんだ。

現行制度の維持、柔軟性がない。まるで、都や区が口で説明してることとは、まるっきり逆なんだ。

ボクは、幸いなことに都内に住まなくて済んだけど、都に隣接してるところも、東京に大いに影響されている部分が少なくない。

今回の足立区の問題は、試験中に先生が、答案の間違いを児童に指摘してるような動きもあったというし、なにが大事なことなんだか、わかりゃしないよ。

それに、こと障害児に関してはトカゲの尻尾切のような感じもする。

そんなに全体のレベルアップが大事なことなのかな。
現状を維持することが大事なことなのかな。

個人と個性の大切さ。それを忘れてる、理解しようとしないのは、何も学校や役所だけじゃなく、保護者の中にだっている。

全く、社会の方向性が間違ってるという気がするよ。
関連記事
* Category : 未分類
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

モンパパさん * by チャピ
おはようございます^^

現実を知りました。
先生も・・・先生の評価も・・・
そんなものさしでしかはかれない、図らないということなんですかね。
出世のため・・回りとの調和のため?いずれにしても
おそまつですね

ボンズの学校 * by かおなし(ボン)
都立の養護学校ですが、まず規則ありきで、実際の現場の状況は無視といったかんじが否めません。
どんなに転校生がやってきて、教員が不足しても、年度の途中ではどんなことがあっても、教員は増やさない。
講師を頼むのですが、それも時間単位で、子供との関わりの重要さは無視です。
人数だけのつじつまあわせで、教員一人のクラスに生徒を5人も6人も詰め込みます(養護の普通クラスです)
ボンズも、普通クラスですが、決して障害が軽いわけではなく、介助も必要な部分があったりするのですが、先日入所施設からの転校生が来て、急遽先生の手が足りなくなり、かなり不安定になってます。
急場しのぎで、コーディネーターの先生が入ってますが、出張が多い先生なので、助っ人としてはどうかと・・・。

東京都の教育委員会は非常識ですよ。

養護学校関係のことだけでなく。
あそこは、どうにかならんものでしょうか・・・・

チャピさん * by モンパパ
このニュースは、現実の一つと言ったほうがいいかもしれません。
子供たちの学力も去ることながら、面子を重んじる学校側の実態かもしれません。

東日本はこの傾向が強いですね。そんな気がします。

ボンさん * by モンパパ
そうですか・・・養護学校の普通の学校と変わんないですね。

今になって思えば、ボクが直面したのは練馬区だったけれど、この傾向は東京が大いに強いんであって、周りの街も似たような傾向にありますね。

タンコロの通う学校もひどいモンです。
体裁と言い訳ばっかりで・・・父親が文句をいいはじめたら駄目だぞ、と言いにいってるんだけど、効き目がなくて。

この学校、障害者教育校ではモデル校だったはずなんだけど、目を覆いたくなります。

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する