09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2007-12-14 (Fri)
ボクが痛風になってしまったことは、以前に書いたよね。
その際、血液検査をやったんだけど、肝臓の数値もよくなくて、禁酒命令が医者からでていたんだ。
もっとも、医者に止められる以前から・・・そう10月から、お酒は飲んではいなかったけれど(例外あり)。

今日はボクの会社で忘年会だった。
けれど、禁酒命令が出ていたんで、仕事も早めに切り上げて、帰宅したんだ。

帰宅してから、今夜の夕食はボクが作ると言っておいたので、子供たちと秋桜はお風呂へ。
3人がお風呂に入っている間に夕食の準備。
まず、味噌汁。
ところが味噌をほとんど切らしてた。
しかたなく、味噌風味の醤油汁に。

次に牛肉をタレに漬け込み、肉がタレにつかりこむ間に、カツ丼の準備に取り掛かった。
カツ丼っていっても、トンカツ自体は以前に作っておいたので、丼用のタレを大量に作ったんだよね。
同時に魚も焼いていた。

秋桜と子供たちがお風呂から上がり、パジャマに着替えてから、料理の仕上げに。
タンコロは豚カツを食べないんで、タレに漬け込んでおいた牛肉を焼いてやり、その他はカツ丼を仕上げたんだ。

好評だったよ。難点は作りすぎてしまったことかな(笑)

料理が出来上がる前からタンコロは上機嫌で、食べてる最中も、食べた後も笑いっぱなしで、食後も笑いながら歯磨きし、布団には入って行ったよ。

見てるこっちまで笑顔になっちゃった。

実は今日から、介護団体のサービスが始まり、下校時はヘルパーさんと一緒におとなしく帰ってきたそうなんだ。
今月は、来週の月曜日と火曜日を予定してる。
一日も早く、慣れてくれるといいな。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

いいなぁ^^。 * by こっぴー
お父さんの作った夕飯^^。いいですね。
我が家も、交代勤務してる私の代わりに、殆ど、主人が
作る率が多いですが^^;)
子どもらにとっては、母の作るご飯もだけど
お父さんの作るご飯って、うれしいものです。

なんか、いいなぁと思いながら、読んでました。

大変かとは思いますが、無理せず頑張ってくださいね。

ちなみに、我が家の旦那様も通風です。
・・・ですが、大好きなビールをやめられません。
・・・ので、薬飲みながら、毎晩の晩酌+飲み会は
行ってしまいます。
やっぱり、止めた方がいいのでしょうが
キツクいえないんですよね、これが。

こっぴーさん * by モンパパ
はじめまして・・・ですよね。

料理は、ボクの趣味の一つで、毎週末、腕を振るってます。
我が家は、それが当たり前のようになってて、週末、カミさんは台所に入りません(笑)

平日はしないようにしてるんだけど、たまに早めに帰宅したときなど、料理するとうれしがっているようです。

痛風はね・・・いろんな合併症を引き起こすこともあるんで、ボクは酒を飲まないようにしました。
けど、たまには・・・それもアリかもしれないよね。

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する