09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2008-02-24 (Sun)
ボクの小さい頃は、授業参観と言ったけれど、今は学校公開日と言うんだね。
まあ、ボクの住んでる地域だけかもしれないし、それに父兄に授業を見てもらうというより、地域の人たちに学校の様子を公開する意味の方が大きいかもしれないな。

というわけで、昨日はタンコロの学校の公開日だったんだ。

秋桜と二人で朝10時に学校へ行ってみると、タンコロの授業は家庭科で、おむすびの作り方をやってた。

クラスは10人弱の人数なもんで、父兄も少なめ・・・と思ったら、意外にも夫婦2人で見に来てるところも多かった。
しかも、家庭科室が広くて、なんだか、子供たちが小さく見えた。

おむすびをつくる準備から、おむすびの握り方、出来たおむすびを食べ、そして後片付け。
そんな順番で授業は進んでいたけれど、そこは特殊学級なんで、先生の思った通りなんて進まないよ。

タンコロは、先生の話を聞いていたな、と思ったら、走り回ったり、おむすびを作ってるな、と思ったら、つまみ食いをしてたり。

それでも大好きなシャケの身を具にして、かわいいおむすびを作り上げていた。
2つのおむすびを作って、一つは自分で食べ、もう一つは父兄へ。
タンコロの作ったおむすびを見たら、小さいジャガイモみたいな形をしてる海苔のおむすびだった。

そのおむすびをみて、ボクも秋桜もニッコリ。
出来上がったおむすびを持って、「おとうさ~ん!」と叫びながら、最初にボクのところに持ってきてくれたことがうれしかったよ。

一つのおむすびを、秋桜と二人で、ゆっくり味わって食べた。
おいしいというより、タンコロの味がしっかりついてた感じがしたよ。

「タンコロ、おいしかったよ。また、作ってな。」

そう言ったら、タンコロはニッコリ。
自分の分もあっという間に平らげ、後片付けしてた。
皿洗いなんか、うまいもんだったよ。

この日は、昼過ぎまではお天気もよく、学校公開日というにはうってつけの日だなと思っていたら、夕方から今日まで関東は、春一番が吹き荒れ、学校公開で学校に行った他は、買い物に出かけた位で、外出できなかった。

でも、タンコロのおむすびには、いい思いをさせてもらったよ。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

おむすび、最高♪♪ * by 奈緒
お久しぶりですm(__)m
タンコロ君の作ってくれた『おむすび』は、本当に、最高の味わいだったでしょうねo(^-^)o
我が家は、今年に入って、バタバタっと、2ヶ月近くが過ぎた感じです。
1月2日から、昨年末に急逝した同級生のお通夜に参列
3日に、そのお通夜に一緒に行った友人のお母様が亡くなり、7日にお通夜。

8日に旦那の会社で、40才以上を対象とした『早期退職者』募集が発表され…
散々、粘った揚句に「これ以上、会社にしがみついていても仕方無い」との判断のもと、21日に辞表を提出。
勤続25年で、チョット長めの『リフレッシュ休暇』となってます。
そんな中、香歩は、成人式を迎え、母は膝に人工関節を埋め込み、糖尿病から来る黄斑症?とか言う病名の眼の手術を受け…先週退院。
気が付けば、春一番だとか…f^_^;

イヤハヤ、生活パターンがガラッと変わり、まだ、ペースが掴めずに居ますw(゜o゜)w

3月イッパイは、旦那は、念願だった『大型車』の免許取得と、人間ドックと、骨髄バンクへの登録と、私との2人旅を実行するのだそうです。
タカも今のところ、国リハで頑張っているし、幸い旦那の再就職先は、4月から支店長として迎えて下さる、先輩の会社が決まっているもので、まぁ、デーンと構えては居るのですが。
長々と、失礼しました(>_<)
我が家は、もう、参観する学校に通う子もいないので、懐かしく、タンコロ君の、学校公開の様子を読ませて頂きました(^O^)
4月の甲斐さんのライブには、久々に参戦予定です(^^)v
そうそう『いのちの電話』の相談員の資格が、ヤットもらえます(1年10ヶ月の研修はナカナカ長かったですよ)
3月1日が認定式です♪♪

オープンスクール * by 桜
オープンスクールっていって、うちのほうでも、そういう形が、参観ですね。
しかも、一週間、まるごとです。
曜日を決めると、いけない人も出てくるので、その週なら、いつもでもいいですよ、という形です。

おむすび・・・いいですね~。
タンコロ君、一生懸命つくったんだろうな~
しかも、まだまだ、小さい手で、なるべく大きなものをお父さんに食べてもらおうとして作ったのかなぁ・・・愛がありますね。

奈緒ちゃん * by モンパパ
タンコロのおむすびは、とってもおいしかったよ。
おかずは、タンコロの笑顔といったところかな。

奈緒ちゃんは相変わらず、忙しそうだね。
特に旦那さんの早期退職者については、人事じゃないです。
ボクの会社も53歳以上は、その対象となり、ボクにはまだ時間があるとは言え、先がどうなるか予想もつきません。
奈緒ちゃんの旦那さんは、運がいいのかな。それとも人徳なのかな。再就職先が決まってるのは、珍しいケースなのかもしれませんよ。

家のローンもたっぷり残ってるし、タンコロの将来のこともあるので、会社に見切りを・・・といかないのが現状です。

まあ、頑張って、そして踏ん張っていくしかないですね。

そうそう、ボクは甲斐のライブはしばらく離れることになりそうです。

桜さん * by モンパパ
桜さんのところはオープンスクールというんですね。
しかも1週間まるまるとはすごいな。

ボクのところは1日だけですが、回数が多い気がしてます。
最近の半年は、平日休みが取れなかったので、久しぶりの参観でした。

ですから、授業中、タンコロがボクのことを見てばかり。
3回位は走り寄ってきてしまい、その度に抱っこして席に戻しました。

おむすびは一生懸命作ってから、おいしかったけれど、ちょっと固かったのがタマに傷でした(笑)

お久しぶりです! * by ボン
タンコロくん、片付けもちゃんと頑張ったんだね!
おむすび、そういえば今日の生活の授業でボンズも作ったみたい。
『大きいのつくる!』って言いながら作ってたんだって。
おむすびが作れるようになったなら、今度お弁当のおむすびを自分で作らせてみようかな。
子供ってお弁当大好きでしょ?
タンコロくんも、きっと休日に家族でどこかに行く時に、『おむすび作ってくれる?』って頼まれたら、嬉しいんじゃないかな。
うちもやってみるね。

ボンズ、卒業まであと一ヶ月をきりました。

制服(標準服だけど)も注文しました。

はやいもんですね・・・・もう中学生。

おいしそう(^0^) * by ナオママ
ご無沙汰してます。
タンコロくん、またお兄ちゃんになりましたね。
いつかナオタロウもおむすび一緒につくれるといいな。
お皿洗いまでできるなんて、すばらしい!
きっとナオタロウは泡を食べてしまいそう・・・;;
粘土が触れるようになったので、型抜きクッキーを作ったら、生で食べまくっていました。
お腹を壊さなかったのが奇跡でしたが。
タンコロくんのおむすび、きっと世界一の味だったんでしょうね。

ボンさん * by モンパパ
早いもんですね。
ボンズくんの卒業、もう目の前なんですね。

身体の大きいボンズ君のおむすび、やっぱり大きいのかな。

でも、なんで子供に作ってもらったおむずびって、あんなにおいしいんでしょうね。

いつか、ピクニックに出かけるときに作るお弁当のおむすび、タンコロに作って欲しいな。

また一つ、新たな夢ができました。

ナオママさん * by モンパパ
泡を食べるなんて、想像もつきませんでした(笑)

でも、タンコロも最初は粘土、苦手にしてましたね。卒園時には、粘土遊びも出来るようになりましたけれど、今でもちょっと遠ざかっているかな。

粘土で一緒に遊んだ幼稚園時代が懐かしい気がします。

今度は、粘土遊びをするような感覚で、一緒におむすびを作って、一緒に食べたいな。

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する