07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2008-03-31 (Mon)
今日3月が終わる・・・というか3月の日々が過ぎていくのはあっという間だった。

昨年はボク自身が体調を壊してしまったせいもあって、昨年の11月からは休みなしの状態だったんだ。

もちろん、週末や、旗日、年始年末は休みだったけれど。

その間は仕事の環境が月ごとに変わるし、人事異動もあった。だから、子供たちの学校のことも秋桜から聴くのと、子供たちの成績表、そしてタンコロに関しては担任の先生との交換ノートでようやく知るという按配だったんだ。

ここにきて、状況も収まりつつあるし、さて花見でも・・・と思い、近所の公園に行こうとしてたら、日曜日から雨。
気温的にも寒くて、花見どころじゃなかった。
東京都下は桜が満開だし、ボクの自宅の近所も満開に近い状況だったけれど、ボクの住む県下の中部以北はまだまだ。
来週にでも行こう、ということにして、昨日の日曜日手巻き寿司パーティをしたんだ。

中トロ、大トロ、イカ、甘エビ、ホタテ、カニ・・・いろんな具財を用意してね。

この手巻き寿司については、作り手が、何かを作る手間は省けることがうれしい。
具財を適当な大きさに切って用意するだけ。
手巻き寿司を食べないタンコロには、味付け海苔と普通のご飯を用意したよ。ボクらは各具財と酢飯。
それに、タンコロが大好きな麩と油揚げ、そしてナルトが入った味噌汁も用意したんだ。

本当にみんなよく食べた。
食べた後、しばらく動けなかったよ。

酢は身体にも良いし、何より最近は揚げ物が多かったんで、寿司も健康的かな、とね。

来週は本格的に花見にいくつもり。
なんでも、桜の花と菜の花のコントラストがすばらしいところらしい。
一度は行ってみたかったんだ。
昨日からの寒い雨も上がり、今週は気温は高めで転機もいいらしい。

楽しみだな。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

お花見、行きましたよ * by ボン
モンさんたちが行くところと同じじゃないんだろうけど、菜の花と桜のコントラストが綺麗なところでした。
地元では有名なお花見の名所だけど、意外と空いているので、ボンたちも時々行きます。
とある施設の中なので、出店などは出ていないんですけど、静かにお花見できました。
もちろん、ボンズは花より団子。
好きな飲み物と、お菓子やお団子を食べて嬉しそうでしたよ。
帰りに、近くにある武蔵野うどんのお店に寄って昼食を食べました。
この間のところとは別のところです。
そこも美味しいです。

ボンさん * by モンパパ
ボクも早く行きたいですよ。

ボクが会社に行くとき、田園風景を見ながら電車で行くんだけど、桜満開ですね。
遠くに富士山が見えて、きれいですよ。

多分、多摩地区は桜とその他の草花のコントラストがきれいな所が多いですよね。
桜見て、団子食べて、うどんを食べる・・・なんだか贅沢してる感じがして、良いですね。

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する