07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2008-04-15 (Tue)
考えてみたら、タンコロも小5。
今年は6月位に宿泊学習があるんだよね。
詳しくはまだ分からないけれど、2泊3日位で、ボクの住むS市が提携してる長野県の某施設に泊まりに行くんだけれど。

その説明会が来週あるんだ。
当然、ボクは出席できず、秋桜が出席して詳細を聞いてくるんで、その間、ボクはタンコロのお迎えをして面倒を見なくちゃいけない。
というわけで、来週の平日、会社を休むことになりました。

健常児でも施設にお泊りに行くなんて珍しいことだと思うんだけれど、タンコロはようやく最近、爺さん婆さんの家に泊まりにいくようになったばかり。しかもペイスケに手をひかれてね。

それと施設に泊まるのは大違いだから、先生たちに多いに面倒を見てもらわなくちゃ。

まずは、来週の説明会を聞いてから、ということなんだけれど、とにかく心配だなあ。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

宿泊学習 * by ボン
ボンズもありますよ~!
通園施設に通っていた時から、年一回園でのお泊りがあって、養護学校に上がってからは、小1で一回、その後は毎年、二回。
学校の時もあれば、四年生からは校外宿泊もありました。
タンコロくんは、家族以外とお泊りは初めてなんですね。
でも、きっと大丈夫だよ。
子供って順応性がある。自閉症の子でも、以外と大丈夫だよ。今まで回りの自閉症の子で、どうしても泊まれなくて、帰ったっていう話は聞いた事がないし、親が心配することないくらい、子供たちは宿泊を楽しむみたい(夜眠れない子は勿論いるけど)
ボンズもお泊り大好きですよ。
地域の福祉センターにも、年一回は訓練のために泊まらせようと思ってます。

* by かーちゃん
次女も5年生なんで宿泊体験 ありますよ~
この前の懇談でもその話しが出たみたいなんですが、オリエンテーリングで回る道が相当危険らしく とても心配です(^^;)

お互いに、子供が無事に、大いに楽しんで来てくれると嬉しいですね♪

ボンさん * by モンパパ
思えば、タンコロは幼稚園を2箇所通ってたんだけれど、その頃2,3回お泊り保育がありました。
当初は心配で、心配で・・・秋桜よりボクが心配してましたね。
そのお泊り保育がキッカケで、トイレを覚えたんだっけ・・・

その頃とは、次元も違うし、帰りたいとか言うんじゃなくて、ハメをはずしすぎて、収まるがつかなくなっ
てしまうんじゃないかと(笑)

それにしても、ボンズくんはお泊まりの機会が多いですね。

かーちゃん * by モンパパ
小5も年齢的に言えば、大人の世界に一歩近づいているんでしょうね。

でも、ボクは心配性なもんで(笑)

ハメをはずし過ぎない程度に楽しんできてくれれば・・・そう思ってます。

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する