07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2008-05-29 (Thu)
小金井市の小学校で、自閉症児が怪我した事故について、子供の親が担任教師、校長、市に対して損害賠償を求めた訴訟の判決が、今日あった。

この事故は、担任教師とその校長に、障害児について理解がない、理解する努力を怠ったことが最大の原因じゃないか、と思ってる。
判決は、市の責任のみを認め、その背景には担任の思慮不足があるとしているみたいだけれど、それだったら担任・校長の責任を直接的に認めないのはおかしいと思う。

子を思う親の気持ちに、健常者も障害児もない。
区別はないし、健常者だって、気持ちが育っていなければ、とんでもない事故だって起こすし、周囲に大いに迷惑をかけることだってある。
それを正しい方向に向けるのは、担任であり、担任を決め、学校の方向性を決める校長であると思う。

その教師そのものが、簡単に予見できることを無視して、思い込みだけで対処したら、事故が起こるには当たり前だと思うけど。

自閉症ということだけじゃなく、自分が何処のクラスの担任をしてるのか、そのクラスにはどういう児童がいるのか、きちんと把握するということは難しいことなんだろうけれど、だから教師は聖職者なんて呼ばれるんじゃないのかな。

教師という前に人間失格という気がする。
そんな人が多い。
社会を受け入れるということは甘受するということじゃないよ。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by みゆきちゃん
事故は、あってはならないものv-238

* by yamachan
こんばんは。
障害児がどうこう以前に、閉じ込めるなんて体罰以外のなにものでも無いのでは???
ちょっと叩いただけでも、スゴイ言われようなのに、万が一、閉じ込めたときに地震とか来て、逃げられなかったなんてことになったら、どう責任を取るつもりだったんだろう。
不足の事態を考えて、褒めるも叱ることもするもんじゃないのかなぁ・・・。
そもそも、教師側は子供に予測して行動することを教える人。
それが出来ない人がよく教師なんてなれたもんだと思ってしまいます。

かなり腹立たしい事件です・・・。

みゆきちゃん * by モン
こうした事故は、やっぱりあっちゃけないよね。
事故を起こしたことも大変なことだし、それを裁く方もしっかり事実を把握して、真っ当な判断をして欲しいです。

* by モン
確かに体罰に他ならないよね。
どうしてそうなったのか、その経緯もおかしいけれど、でも事故が起こってからの学校側の態度が二転三転してるのが腹立たしいです。

この教師もそうだけれど、学校側に罪の意識がないし、多分、周囲も迷惑に思ってるだけで、現実をしっかり見てないんだと思うんですよ。
もし、これ以上の事態が起こっていたら・・・そんなこと考えたくないけれど、これはこの学校だけじゃなくて、自分たちの周りでも起こりえることですよ。

この事件は、発覚当初は有名な事件でした。
この裁きに対し、訴えを起こしたお父さんはどう思っているんだろう・・

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する