07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2008-06-09 (Mon)
予定が順調なら、今日はプール開きのはずだった。
それが、悪い天気予報に限って当たってしまうもの。
ものすごい豪雨だった。

今日の会社からの帰りは、その豪雨をものの見事に浴びてしまい、家に帰ったら、靴やズボンはビシャビシャ・・・
秋桜に聞いてみたら、とりあえず今日のプール開きは、予定通り行われたらしいけれど、タンコロの予定から考えると、プールがある体育は、毎週火曜日と木曜日。
だから、明日・・・でも、明日はプールの予定はないらしい。

タンコロは、特殊学級に所属し、普通学級とは交流教室で触れ合うというスタイルをとってるから、プールに関しても普通学級として参加させるか、特殊学級として参加させるか、先生達の間ではいろいろ話し合いが持たれたらしい。

昨年までは介助の先生がマンツーマンでついてくれたから、特殊学級の一員としてプールに入っても、他の児童と同じように楽しめたらしい。
けれど、今年は先生の数が足りず、プールの時間を交流教室で、というのは無理だとの案内があった。

まあ、自閉症だからね。
タンコロは、プールが大好き。
プールでも海に連れて行っても、溺れるところなんか見たことない。
ボクが子供を庇って溺れかけても、タンコロは溺れなかった。
でもね、先生の言うことをどこまで分かっているか、なんてわからないし、先生からしてみれば万が一のことを考えるのは当然のことだから、そういう案内になると思ってた。

でも、タンコロって、面かぶりクロールで25M泳いじゃうんだよね。
タンコロの通う学校のプ-ルって2つあって、1つは普通の25Mの競泳用のプール。もう1つは幼児用プール。
先生は、後者のプールで泳がせよう、と思ってるんだろうけれど、タンコロは満足しないだろうし、競泳用プールに行っちゃうんだろうな。

タンコロの学校でのプールは、多分来週からになるだろうな。
その前に今週末、ボクと一緒にプールに行くことになっちゃった。

ボクの耳の不調・・・大分いい感じになってきたけれど、今週末までに完全に治したいよ。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

プールの季節ですねえ * by ボン
タンコロくん、すごいね!クロールで25m泳げるんだ?
25mって、意外と距離があると思います。
プールのスケジュールもタンコロくんなりに頭に入っちゃってるんですねえ。
ボンズももうそろそろプール開きですけど、ボンズの学校のプールは、広いほうのプールでも25mなくて、しかもとても浅いから、高等部の子や、ボンズみたいに体が大きい子には物足りないみたいです。
それでも、ボンズは学校のプール、とっても楽しみにしてますけどね。

* by モン
子供達は、ほとんどプールが好きなんじゃないのかな。
自閉っ子は、特に好きみたい。

タンコロは、以前1年位スイミングスクールに行ってたからね。かといって先生に教えてもらったわけでもなく、ボクと一対一で覚えていったんだよね。

以前書いたように、ここんとこプールはご無沙汰で、最近言ったときは風邪ひいちゃったしね。
でも、今週末はなんとか一緒に行ってこようかと思ってます。

* by みゆきちゃん
プール大好きv-238

* by モン
プールはいいね。
身体にも良いしね。

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する