09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2008-06-24 (Tue)
人は無理するな、とよく言うけれど、こと仕事に関しては自分を取り巻く状況があるだけに、知らず知らずのうちに無理してるんだろうな、とよく思う。
自分さえよければ、人の揚げ足をとって、とかそういう人が多くて辟易しちゃう。

そんな状況の中、少しでもさっぱり出来れば・・・と思い、卵豆腐を買っておいて秋桜に食卓に出すよう、昨日のうちに言っておいたんだ。

大変な偏食家のタンコロも、味噌汁に入ってる豆腐は大好きで、良く食べるものだから、卵豆腐も・・・と思ってたこともあるんだけれどね。

タンコロは、ジイーーーーッと卵豆腐を見てた。
ボクに「おいしいから、食べてごらん。」と言われても、ジイーーーっと見てた。
痺れをきらせたボクが、「食べなさい!」と少し強めに言ったら、スプーンで少し卵豆腐を拾い上げ、匂いを嗅ぎ、ほんのちょっとだけ、口の中に・・・

一口二口だけ食べて、後は食べなかった。
ボクが怒っても無理。多分、タレとしてかけた和風ダシがいけなかったのかな。

この偏食をどうにかしたいと思って、少しずつと思ったんだけれどね。
怒ったよ。
タンコロは、食事を終え、それでも泣きながら「おとうさん、話を聞いて・・・」とか言いながら、ボクにしな垂れかかってきた。
でも、泣きながらボクに甘えるだけで、何も言わなかったけれど(笑)

そのうち、ボクの首に両手をかけ、片足だけボクの腕に乗せながら「抱っこお~」とせがむ。

しょうがないなあ・・・と言いながら、ボクはタンコロを抱き上げて布団に連れて行ったんだ。

怒られたときの対処の仕方・・・ボクの懐に飛び込むことが一番!ということをしっかりわきまえているな、タンコロは(笑)

今度は、冷奴にしてみようかな。
タンコロの大好きな削り節をタップリかけて・・・
そこから、また発展させてみよう、と思ってるんだ。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

ボンは大好きだけど * by ボン
ボンズはイマイチ卵豆腐は好きじゃないみたいです。
食べろといえば、やけくそみたいにガバッと食べてますけど、あの味は納得できないんでしょうね。
だって、見た目がプリンみたいで、お菓子っぽい色でしょう?それなのに食べるとしょっぱいんだもん。
タンコロくん、ちょっと食べてみて、やっぱりヤダーって思ったんだね。
食べ物のイメージって結構重要みたいです。
一応ボンズは好き嫌いはなくしたつもりでも、朝学校の給食の表を読んでいるので、献立について本人なりのイメージがあったりするみたいで、実際の給食を見ると、思っていたのと違う!っていうかんじで食が進まないこともあるみたいです。これはボンがそう思うだけですけど。
家では、そんなにいつもと違った食材って出てこないから、ボンズは今は家でのほうがスムーズに食事してます。
モンさんもないですか?カレーって言われて、普通にカレーライスって思っていたのに、出てきたら野菜やトマトがどっさり入ったベジタブルオンリーのヘルシーカレーだったりしたら、ちょっと違うんじゃ??って思うのでは・・・

モンさん * by チャピ
こんにちは^^*

お久しぶりです
この頃読み逃げしてました・・・・
パパが抜けていたんですね
モンさん!!

ご子息のこと
一生懸命で感心します

* by モン
そうだね。
きっと、タンコロのイメージしたものとは違う味がしたんでしょうね。

ボクは、例えばカレーなら、カレーの味さえすれば食べてしまうんだろうけど、タンコロはそうもいかないのかも。
確かに、見た目はプリンみたい(笑)

タンコロの頭の中では、これはこういう味で・・・というものが固定観念みたいになってるのでしょう。
食わず嫌いという面が大きいんだろうけどね。

少しずつ、いろんなものを食べさせてあげたい。
それにはどうしたらいいのか・・・今もこれからにおいても、重要なテーマで、日夜考えてます。

* by モン
久しぶりといえば、そうかもしれないね。

ボクも読み逃げはよくしてます。
気が向かないと、コメントもなかなかうまくいかないもんです。
でも、コンセプトは日記だからね。
気が向いたときに、コメントしてもらえば・・・と思ってますよ。

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する