07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2008-07-17 (Thu)
今日も暑い一日だった。
忙しい仕事の中、今日は帰ったら外食にしようと、急に思い立った。
なんだか、寿司が食べたくなって、外食のことと寿司はどうかと、秋桜にメールを入れたんだ。
なぜかって、タンコロは寿司を食べないんだ。
ボクの行こうとしてる寿司屋さんは、回転寿司だったけれど、そこにはタンコロの大好きな鳥のから揚げもあるし、たまにはいいかな・・・なんて思ってた。

それでも帰り道、考えてしまった。
タンコロにはから揚げだけでいいのかな、他にはなんかいいところ、ないのかなって。

帰宅したらすっかり出かける用意の出来たタンコロが、元気にニコニコして、家中走り回っていた。
タンコロは、なにか言ってた。
とんてん、とんてんと・・・

ウチから2つ隣の街に「とんでん」というファミリー兼和食レストランがある。
ここは、毎年夏の家族旅行の帰りに寄って、夕食を食べてくるレストランなんだけれど、最近また行くようになった公園の傍にあって、タンコロは公園に行く度に、そのレストランを見てたらしい。
タンコロにとっては気になって仕方のないレストランだったらしく、それで「とんてん、とんてん」と何度も言ってたんだ。

夜行くには、ちょっと遠いなと思いつつ、そこならタンコロの好きな麺類もあるんでいいな、と思い、今夜はそこで外食したんだ。

ボクは寿司とお蕎麦のセット。
タンコロは海老天とおそばのセット。しかも大人用。

しっかり食べて、食べながらも「とんてん、とんてん」と言ってた。
なんで、店の名前は「とんでん=TONDEN」なのに、濁点を取って言っちゃうんだろう・・・と思ったけれど、その様子が可愛くて。

食べ終えたら、すぐに「お家に帰ろう」とは、しっかりした言葉を言ってたね。
帰り道も、帰宅してからも、ニコニコ元気一杯だったよ。連れて行ってよかったなあ、楽しんでもらえたなあ、と思えて、ボクの疲れた身体も少しほぐれた気分になった。

帰宅してから、最近秋桜と話し始めたタンコロの夏休みの勉強のことを、もう少し踏み込んで話し合ったんだ。
とりあえず、夏休みの過ごし方というか、勉強の方法については形になってきた。
それはまた、後日書きますね。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する