09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2008-07-20 (Sun)
以前、夏・第1弾については書きました。

夏・第2弾は書かなかったものの、実は今月第2週の週末、ペイスケとタンコロだけで電車を使って、秋桜の実家に行かせたんです。
たっぷり遊んで、たっぷりお土産とお小遣いをもらって、ニコニコ顔で帰宅しましたよ。
大体、2ヶ月に1回位の割合で、実家には電車で行かせてるんだけれど、ペイスケはもう中2なんだし、電車で出かける機会を作って、慣れて欲しいという意味と、地理的感覚を磨くという意味合いがあったりするんだけれど、それにも増してタンコロがペイスケの言うことを良く聞いて、おとなしく電車に乗れる様になったことについては、収穫がありました。

そして、夏・第3弾。
終業式が終わって、見事な成績表をもらってきたけれど、ペイスケは数学と社会が伸び始めたことは良かったものの、言語関係・・・国語とか英語については、停滞してて、終業式の夜は、またもやボクに大目玉を食らってました。
1時間以上に渡る説教を受け、夏休みの課題として、週に2冊の本を読んで、要約するか感想文をまとめて、ボクに提出することを義務付けました。

タンコロの成績表は、科目ごとにあれがこれができた、できるようになったと、お褒めの言葉のオンパレード。
特に交流学級先のクラスの先生からは、友達との係わり合いに積極性が出てきて、周囲をニコニコの状態にしてくれるというすばらしいお言葉を頂きました。

そうした終業式の翌日、つまり昨日から、ウチの近所は夏祭りになりました。
夕方6時から、自宅前の街のメインストリートが歩行者天国になり、出店なんかがいっぱい出て、お祭りになるんです。
昨日は、午前中、子ども会のお神輿担ぎがあって、タンコロをつれて参加してきました。
夜は、秋桜も含めて3人で、夜のお祭りに出たんだけれど、夜は町内会のお神輿があって、掛け声なんかが盛大に、にぎやかに行われてました。
タンコロは、このお神輿の掛け声や雰囲気なんかが大好きで、お神輿を担ぐ大人たちの周りで、その掛け声のリズムに合わせて、ニコニコ楽しそうにダンスするかのように踊ってました。

焼きソバや綿菓子、焼き鳥をいっぱい食べて、夕べは夜10時に帰宅。
最後にタイ風ラーメンを食べたんだけれど、このラーメンは香辛料がいっぱい入って、独特のにおいと味があるラーメンだったし、タンコロはダメだろう・・・と思ってたら、ガッツクように食べてたのにはビックリしました。

でも、出店で買うお面って、高いね。
今年は買わないよって言って出かけたけれど、いつの間にかタンコロの手にはお面が・・・
しかも、アンパンマンのお面だし・・・(笑)
それって、一つ800円もするんだ。どう見たって、原価80円位だろうって。

今日もこれから、縁日に出かけます。
今夜は早めに帰ろうと言ってるけれど、部活から帰宅したペイスケは、早々に出かけて行ったし、ボクもどうなるかな。
と、いうことで夏・第3弾の真っ只中なんです。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

夏休み * by ボン
始まりましたね~。
こちらでも、学校の夏祭りに始まって、今週の土曜日にはボンズの学童の関係の大きな夏祭りです。
テキヤさんがやっている出店とは違うので、こちらはなんでも安いですよ。
100円、200円くらいの値段です。

成績表、ボンズももらってきました。
学校生活の記録というもので、やはり文章で評価が色々と書いてあります。
タンコロくんと同様、できたことが沢山書いてありました。
まだ、何かをする前に、先生に報告してからする、という約束事がなかなか守れないみたいです。

タンコロくん、交流の学級でも人気者だったよね。
人を幸せにする徳のあるお子さんっているんですよ。
タンコロ君も、そういうお子さんなんでしょうね。
みんなに愛されて、愛されてまた育つっていうタイプ。

ペイスケくんの言うことを聞いて二人でお出かけできるっていうのが、ボンはほんとうに羨ましいです。
うちは、ねえちゃんと2人では、近所のコンビニにも行けません。ていうか、ねえちゃんが無理っていうんですよ。
やっぱり男の兄弟はいいよね~

ボンさん * by モン
始まっちゃいましたね、夏休み。
山あり谷ありなんだろうけれど、ボンさんはこれまでいろいろ乗り切ってきたんだから、大丈夫ですよね。

学童関係の夏祭りって、すごいなあと思いますよ。
お父さん達も頑張っていたみたいだし。
ウチの近所の学校は静かなもんです(笑)

タンコロは、もうこれは人徳としか言いようがないです。
昨日までのお祭りでも、何人の人に声かけられたんだか・・・(笑)
ペイスケは、ここぞとばかり遊びほうけてたし(笑)

でも、夏休みは始まったばかりです。

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する