09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2008-07-25 (Fri)
暑い日々が続くね。
昼も夜も、こう暑いと、寝不足になるよ。
それでも、根性出して、会社に通う日々。
最近は、どの会社もコスト意識が高く、無駄なく効率的に・・・という傾向が強いみたい。そうした意識がないのは、政治家と公務員位かなあ(笑)

少ない人手で、変わらぬ量の仕事を・・・その仕事も神経を使うことが多くて、精神的にヘトヘトになっちゃう。
まして、休憩タイムなんてあるほど、会社の状況は甘くはなく、それが今の常識なんだよな。

そんなんで、毎日、家に帰る頃は、ヘロヘロのお疲れモード。
今日は土用丑の日ということで、夕食はうなぎの蒲焼だった。
これはボクが買っておいたものを、焼いて食卓に出すよう秋桜に言っておいたものが出てきたんだけれど、そうした方が家事の手助けになると思ってね。
夏休みに入れば、子供が家にいるし、世のお母さん達はお疲れモードだろうし、秋桜だって例外じゃないしね。例外はあるけれど。

でも、今日はタンコロにとっては、学校のプール開放の日だったんだ。8月になれば毎日だけれど、7月はわずか3日しかない。
その初日だったわけで、さぞタンコロは楽しかっただろうなあ・・・と、その話題でもちきりのはずだった。
ふと、TVの方に目をやった。
TV台の2段目にはDVDレコーダーが、3段目にはDVDプレーヤーがあるんだけれど、タンコロはこの3段目のDVDプレーヤーを使ってる。
それがどうしたわけか、2段目にあったDVDレコーダーの前面のカバーが壊れて、外れてた。
なんでも、タンコロが、怒りに任せてかどうかは分からないけれど、蹴りを入れて壊したらしい・・・いや、壊してしまったんだ。
DVDの機能的には問題はなかったけれど、この前も書いたけれど、ミニコンポを4、5台壊してしまった実績もあるし。

タンコロを呼びつけ、これなんだ?と壊したところを凝視させた。
壊れた部分を見て、さらに鬼のような形相のボクをみて、一言「ゴメン・・・」とでも言えば、それ以上怒るつもりはなかった。
ところはが、途中でウワの空・・・
いくら自閉症児でも、怒るべきところであると思ったところで、ボクは怒る。
ゴツン!!!
ゲンコツを1発落とした。
「こういうことをしちゃ、ダメ!」と言葉に出して怒ったんだ。
シクシク泣いて、秋桜にすがり、すがったまま、ボクに手を伸ばして、やっと「ごめんなさい・・・」と言った。

なぜ怒られたか、言葉を尽くしたからって、分からせるのは無理だ。
だから、どういうタイミングでもいから、分からせるということにしてる。ゲンコを落とそうが落とすまいが、怒られた原因に少しでも気がついて、やらなきゃいいんだと思ってるんだ。
以前に比べれば、こうしたことは少なくなってるのは確か。効果が出てきたかな。

でもなあ、タンコロが壊したDVDの方が画質が良くて、タンコロと一緒に何のこだわりもなく楽しみたかったのになあ。
これで、DVDレコーダーについても、へんなこだわりができてしまったよ(笑)
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する