07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2008-09-29 (Mon)
昨日は、タンコロの運動会だったけれど、とっても寒い一日だったな。
昼過ぎには、ちょっとだけ雨が降ったけれど、時には日も差して天気はもってくれたよ。

朝5時起床。
すぐに、唐揚げに取り掛かり、唐揚げを揚げながら、同時に出汁巻き卵とウィンナーと玉ねぎ炒めの準備もしてた。
ボクが料理をしてる間に、秋桜は朝食の準備をし、その後おむすびを握ってくれた。
おむすびはシャケのおむすびで、下ごしらえはボクがしておいて、それを海苔をたっぷり巻いて秋桜が握ったわけ。
かわいいおむすびが10個ほど出来た頃、ボクも唐揚げが揚げあがった。
次いで、出汁巻き卵を焼き、ウィンナーを多めに炒めて、お弁当の準備が出来上がり。
同時に朝食も出来上がったので、ボクを除いた3人が6時過ぎには朝食を食べていた。
その頃、ボクは水筒を3本作ってた。
タンコロはアクエリアスしか飲まないので、その水筒を携帯用と予備にもう1本、それにお弁当のお茶の水筒を作ってたんだ。
その後、ボクも朝食を食べ、お弁当や水筒、敷物などの荷物を持って、6時半過ぎには学校へ場所取りへ向かった。
学校に着いたら、長蛇の列。
開門は7時だったし、こりゃあ・・・と思ってたら、意外といい場所が取れた。

8時頃、タンコロは秋桜と一緒に登校してきて、正門のところでボクがお出迎え。
3人一緒に教室へ向かった。

朝9時半に運動会開始。
ボクはカメラマンでもあったんで、開会式からシャッターを切りまくり。

タンコロは5年生だから、健常児と一緒に5年生だけの競技に3つ、それと全校生徒参加の競技に2つ出場したんだ。
最初は100M徒競争。
去年は80M走だったけれど、コースを維持して歩くようにようやく走っていたんで、ボクはカメラ覗きながら泣きそうになったけれど、今年は少しは力を入れて走れてたし、なにより笑いながら走ってたのには驚いたよ。
昨夜のうちに、徒競争のスタートを切る練習をしてたんで、功を奏したのかな。
笑顔のゴールでした。

その後は、ロックそうらん節というダンスというか、踊りというか。
タンコロは踊りが大好きなくせに、大人数で踊ることに最初は抵抗があったみたいだけれど、途中から一生懸命踊ってたよ。しかも、要領が分かってきたのか楽しそうに、ね。
校長先生は、タンコロに一番注目してたし、立派なダンスだったね、と言ってくれた。

後は全校生徒参加の応援合戦と大玉送り。
みんなと一緒に同じことが出来てたし、なにより楽しそうに一生懸命取り組んでくれたことに喜びを感じたよ。
最後の5年生の棒引き合戦は、さすがによく分からなかったみたいだけれど。

お昼のお弁当も、おむすびを2つもほおばり、唐揚げもたっぷり食べてくれたし、出汁巻き卵もウィンナーもたっぷり笑顔で食べてくれた。
今年はタンコロが所属する特別支援教室の児童の数が多すぎて、タンコロについてくれる先生がいなかったため、参加しない競技が行われてる間は、ボクと秋桜と一緒にいて、参加競技の2つ前に先生のところに秋桜が連れて行き、ボクはカメラを構えるため、場所取りに奔走してた。
そうしたことが良かったのかもしれないけれど、面白かったのは100M走のとき、スタート間もなく秋桜の姿を見つけたタンコロは、コースアウトして笑いながら秋桜の方に向かって走ってしまい、そうらん節のとき、今度はボクを見つけて、「おとうさ~ん」と叫びながら、ボクのほうに寄って来てしまった(笑)
だいたい、競技が終わると、先生がタンコロをボクらの場所まで連れてきてくれたんだけれど、その時も「ママ」、「おとうさ~ん」と声高く呼びながら来るんだから、うれしいやら困ったモンやら(笑)

最後の閉会式も割りとキチンと並んでいてくれてた。
思うに2年前の運動会が最もよかった運動会だと思ってるんだけれど、今年はその次くらいだったかな。
ただただ、一日、寒かったよ。
タンコロは、半そで、半ズボンだったし、ボクも半そでの薄手のTシャツ。
動き回っていれば・・・と思っていたけれど、それでも寒かった。

と、いうことで、昨日の晩御飯は鍋おでんを作った。
とにかく、子供たちもそうだし、秋桜もボクも早めに就寝しなければ・・・と思ってたモンで、6時過ぎには入浴を済まし、7時半には夕食も終わってた。

タンコロにはいい1日だったのか、笑いながら眠りについてた。
子供たちは代休ということで、今日は学校がお休みだったけれど、ボクは会社へ。
やっぱり疲れが取れてなかったみたいで、早々に帰宅したよ。

でも、なかなかいい運動会でしたね。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する