07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2008-10-16 (Thu)
何度も書いてることだけれど、ボクは毎晩10時過ぎ、タンコロの寝顔を見に行くんだ。
今夜は秋桜と二人で、タンコロの寝顔を見てきた。
なんとも、ホッとするんだよなあ、タンコロの寝顔って。
やわらかそうなホッペに唇、可愛く小さい鼻・・・
たまらないよ。
何度もチューしちゃうよ(笑)

今週は、火曜日から学校で、しかもその火曜日に社会科見学と言うことで、隣の県の自動車工場に行ってきた。
随分楽しみにしてたみたいで、朝5時過ぎには起きてきたんだ。
すぐに絶好調状態。
大好きなママの手作りのお弁当を持って、朝7時半には秋桜と一緒に登校。
大好きなバスに乗って、大好きな友達と先生、そして大好きなバスの長時間移動。
ついたところが大好きな車がいっぱいある自動車工場。
火曜日は一日、その自動車工場で、車の製造過程を見学してたらしいが、自閉症のタンコロには説明なんか分からなかっただろうな。
けれど、大好きな車が、だんだんと出来上がっていく光景は、タンコロにはいい勉強になっただろうし、楽しいことだったんだろうと思うよ。

帰宅してからもミニカーでズーっと遊んでたみたいで、今日に至るまで機嫌は上機嫌のままだったよ。
ママ手作りのお弁当も間食し、友達ともたくさん遊べたみたい。
まあ、社会科見学というより、タンコロにとっては遠足みたいなもんだったんだろうな。

上機嫌のままだから、生活のリズムも一定してた今週。
朝も早めに起床し、夜は9時には布団の中。
寝付くのは10時少し前だけれど、寝付かせるのには本当に手がかからなくなったのはうれしいよ。
こういうところで成長を感じるのは、親バカかな。

明日から3日間、タンコロの学校ではふれあい祭りというのが行われるんだ。
父兄が案内役で、学校には地域の人たちが出入りできるようになるんで、遊びながら地域の人たちと交流をもとうという催しなんだ。
秋桜は土曜日、当番で案内役になるんで、そこへボクはタンコロの手を引いて遊びに行くつもり。
これも至福の時だな。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する