07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2008-10-21 (Tue)
学校との交換ノートで知ったんだけど、昨日は補助の先生、今日は担任の先生をタンコロが噛んでしまった。
最近、笑顔でいることが多いし、週末の休みも公園に連れて行って、たっぷり遊ばせていたんで、欲求不満というか、ストレスがたまってるなんて思いもしなかった。

よくよく考えてみれば、給食が原因かもしれないな。
昨日も今日も、大の偏食家であるタンコロが食べられるメニューはほとんどなく、今日に至っては他の先生のパンをもらって、それだけを食べていたらしい。
昨日は果実入りパン、今日はまぜご飯がメインだったらしく、交換ノートには「まぜご飯のときは、おにぎりやパンを持参させてもいいですよ」と書かれていた。

とにかく以前から偏食については気にしていて、野菜を細かくみじん切りにして、豚肉や牛肉の中にまぜこんでみたり、タンコロのラーメンの具財にしてみたりしたけれど、何の効果もなし・・・

とにかく、偏食はすぐに治るものでもないし、先生に噛み付いたことは怒ったよ。
「ガブガブ・・・」とタンコロの腕を噛み、「ほら、タンコロ。噛まれたら痛いだろ。噛んじゃダメだよ。」と何度も言い聞かせた。
涙目になったタンコロは「おとうさんに怒られる・・・」
そうじゃなくて、今怒ってるんだけどな・・・

自閉症の子には偏食家って多いのかな。
みんな、どうしてるんだろ。
週末の食事を作ることが多いボクは、タンコロの食べられる食材やメニューを中心に週末の献立を考えて作ってるんだけれど、そうしたことはいけないのかな。
別の何らかの方法を考えないと・・・
秋桜の協力も必要だけれど、なんか効果的な方法ってないもんかな。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

初コメですっ!(*^^*ゞ * by まぁ
子供さんの偏食って何かしら原因があるんだよね
子供には子供の理屈でね

たとえば色がキライだとか、匂いがキライだとか、噛んだ時の感触がキライだとか・・・
タンコロ君にもきっと理由があるんだろうな
それが分かれば食べてもらえる工夫も考えられるんだろうと思うけど・・・

でも、あんまり無理強いすると返って嫌いになっちゃうかも
お父さんが目の前で美味しそうに食べても駄目かな?

う~~ん * by ボン
難しいねえ。

二つの考え方があるんだよね。
別に、偏食でも死ぬわけではない。
自閉症の子の場合は、食感や、温度、見た目などにものすごくこだわる場合もあるし、それを無理強いされることが、拷問に近く感じる人もいるらしいから、もう食べられないものは、無理やり食べさせないで、食べられるものの中で工夫していくっていう考え。
それから、やっぱり食が広がることって、経験の広がりってことで、いろいろ他にもいい影響があるって考え方で、できるだけ、好きな食べ物でつるのでもいいから、少しづつでも嫌いな食材にも慣れさせるという考え。

うちは、それほど食に関するこだわりは強くなかったほうで、指導してもらった療育施設では給食指導がかなり徹底していたから、四年通ううちに、殆んどのものを食べるようにはなったよ。
最近は、食べられるものの中から、好みも出てきて、今日はいらない、とかいうことも言うので、そういうときは無理強いしません。
代わりの食べ物がない状態(入所施設などではそうだよね)が続けば、いやでも少しづつ食べるようにはなるらしいけど、そういう状況を作るのがいいことなのか、っていうとボンにはわかりません。

まぁさん * by モン
難しいんだよ、自閉症児の偏食はね。
会話が保てないから、会話の中で原因を探れないし、ジーっと観察しててもわからないし。
なにかしら原因はあるだろうけれど、それがね・・・

家での食事は、なるべく家族そろってと言う具合にはして、楽しい会話の中で食べるようにはしてるんだけどね。
無理強いはしてないけれど、なんとか考えてやんなくちゃ、ね

ボンさん * by モン
療養施設の食事指導と言うのは分からなかったんで、ウチでは何もしてません。
今度、会話指導の先生にでも聞いてみようかな、と思ってます。

食事は楽しく、と思ってるんで、無理強いはしたくないけれど、多少は訓練みたいなことはしなくちゃいけないのかな。
それでも、肉類は以前、牛肉は問題なく、その次に豚肉も食べるようになってきました。鶏肉も少しずつね。
魚は焼き魚が好きで、シャケが大好物かな。煮魚も問題なく食べるけれど、青魚みたいな匂いの強い魚はだめみたいです。
肉もひき肉にするとだめみたい。
ボクはとにかく野菜を食べて欲しいんですよ。その前にひき肉をなんとかできれば、ハンバーグという手もあるんですけどね。
まあ、麺類は好きなんで、その方面でいろいろ考えてみたいですね。

アドバイス、ありがとう。がんばってみますね。

承認待ちコメント * by -

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する