09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2008-11-13 (Thu)
タンコロは、タンコロの通う小学校の隣に隣接する市民会館で、昨日今日と音楽集会だったんだ。
合唱したり、合奏したり。
健常児の5年生に混じって行われるものだから、心配してたんだけれど、トリッキーな動きもせず、いっしょに少しは歌い、鍵盤ハーモニカも少しは音を奏でていたそうだし、何より楽しんで、リズミックな動きをしてたというところが、一番ホッとしましたね。
みんなと一緒に楽しめたんだ、というところにボクは感心するやら、うれしいやら。
こんなとき、お父さんであるボクは、仕事で見にいけなかったのが残念至極・・・

その楽しかった雰囲気を抱えたまま帰宅したのか、昨日今日と夕食もソコソコに「おとうさん、勉強の時間」と言い出し、なんかのビデオをデッキに入れてたんだ。
昨日は電車のビデオ。
ん?これはなんの勉強か?と思ったけれど、熱心に画面を見つめるタンコロを見てると、なにか感じるところはあるんであろうな、と思ってたんだ。
それが今夜は英語のビデオを見始めたんだ。
リズムに乗った感じで、アルファベット勉強をさせてくれるそのビデオは、今から10年位前買った代物なんだけれど、今このときタンコロが興味をもってくれるとは思わなかったよ。

秋桜には、夏休みにお勉強ビデオを使ってタンコロに勉強させてみな、と言ってそれを実践したことが、時間差をいおいて今役に立ってるんだね。
一緒にビデオを見ていたら、アルファベットはほとんどマスターしてた。
英単語はさすがに・・・だけれど、ビデオが流れる15分の間に、ボクは英単語の読み方とその意味を教えてたよ。
少しは覚えたらしく、ビデオが終わっても、しばらくはアップル=リンゴなどと口ずさんでいたよ。

それが終われば、ノートに好きな言葉や数字を書いていく勉強をしてた。
これはここ1ヶ月位続けているんだけれど、単に数字を書き並べるだけじゃなくて、今夜は時間の表示になってた。
すごいもんだね。興味をいもつということは。

明日は数字とひらかな、カタカナをやろうな、と約束してタンコロはニコニコしながら布団に入って行ったよ。
いつまで続くのかわからないけれど、親であるボクも本気にならなくちゃね。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する