07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2008-11-13 (Thu)
・・・ということで、県内の小中学校はお休みらしい。
いいな。
ボクも会社休みたいし、タンコロと一緒に公園でも行きたいよ。

休み前とあってか、昨日はペイスケ、今日はタンコロの合唱会があったんだ。
市内の中学校の代表メンバーで行われる中学校の合唱大会と、市内の5年生たちが一堂に会する合唱会。
そういや、ペイスケは歌が好きだし、うまかったっけ。
ペイスケは在籍する中学校の代表メンバーに選ばれ、昨日コンクールに行ってきたそう。
よほどうれしかったらしく、一日明けた今日の放課後、近くのファミレスで打ち上げをやったらしい。

タンコロは、健常児のクラスに入って歌ってきたらしいけれど、タンコロの在籍するクラスはタンコロの面倒見がよく、しかもタンコロもそのクラスや先生が大好きで、今日の合唱会も喜んで参加し、一所懸命歌ってきたらしいんだ。
自閉症の子が、集団から飛び出すことなく、その集団の中で何かをやり遂げるって、あんまり聞いたことないし、たいしたもんだなと思うんだ。
まあ、タンコロは会話がうまくないんで、全部を歌えるはずもないけれど、一生懸命身体いっぱい使ってリズムを取ってたらしく、その姿を秋桜がつぶさに見てて、自然に笑顔になっちゃったらしい。
ボクにもその様子が想像できるよ。

今夜はペイスケが打ち上げに行っちゃったんで、久しぶりにタンコロと一緒にお風呂に入ったんだ。
今日の合唱会のことを話そうか・・・と思ったんだけれど、タンコロは既に明日のお休みのことに気が行っちゃったらしく、「おとうさん、明日お休み。明日、公園ね」
「タンコロ、ごめんな。おとうさんは明日会社なんだ。」

どこまで分かったのか、分からないけれど(笑)、ペイスケには明日のお休みはタンコロと二人でサッカーでもやって来いよ、と言っておいた。
タンコロはペイスケも大好き。
一緒に遊ぶことが少なくなったけれど、一緒に遊ばせるととっても喜ぶんだよな。

・・・あ~あ、ボクも明日の県民の日、お休みにしたいよ(笑)
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する