09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2008-11-26 (Wed)
以前も書いたけれど、タンコロは「おぼえちゃおう!ABC」というビデオにはまってるね。
夏休みに見せてたお勉強のビデオを、まるでフラッシュバックのように思い出して、そうね、先週末位からみるようになったんだ。

このビデオは、AからZまでのアルファベットを、AならApple、BならBoyと例えながら教えていくんだけれど、最後にはHappy,Happy,I’m Happy、I Can Say My ABCと歌いながらアルファベットを覚えて雲のなので、タンコロはその歌のリズムにはまってしまったらしい。
まったく喜ばしいことだよ。
楽しみながら勉強してるなんて。
学校でもたまに英会話の授業があるそうなんだけれど、書き取りをさせてみればタンコロはアルファベットの大文字を全て書いてしまうんで、先生はビックリしてたそうなんだ。
覚えだしたら早い、というのも自閉症児の特徴の一つ。

ただ、このビデオを見るときは、ボクが会社から帰宅して一緒に見なければだダメなんだそうで、一人で見るときも、途中でどこかへ行ってしまうそうで。
ボクが一緒に見てると、「これはAppleだからリンゴのAだよ。」とか、分かりやすいように説明しながら見てるんだ。
これもタンコロには楽しいらしい。
おかげで、ボクは帰宅したらタンコロと一緒に、アルファベットのビデオを見ると言う習慣がついてしまった。

本当に興味を持った分野での自閉症児の記憶力って、すごいと思うよ。

さて、明日はタンコロの学校ではマラソン大会が行われるんだ。
あっちを見、こっちを見ながら走り、それはまるで歩いているようなんだけれど、今夜は寝る前から秋桜と一緒に一生懸命走ることを何度も繰り返し、言い聞かせたんだ。
ボクに至っては、タンコロが寝入ってからも、耳元で「明日はいっぱい走れよ。まっすぐ走れよ。お前は早い」と何度も言い聞かせた(笑)
多分 、明日はそれなりに走ってくれると思うんだけれど。
明日が天気になるといいな。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by まぁ
明日はタンコロ君が一生懸命走れるといいね

私、子供の頃に、走ってる途中に何かほかの事に気をとられて、止まっちゃったことあります
でも、それも楽しかったわ

興味を持った分野での記憶力が凄いんですね

私、英語がからっきし駄目で・・・そのビデオをお借りしたいくらいだわ
アルファベットも・・・・・_(^^;)ゞ

お父さんと一緒だから楽しいんだろうなぁ!

まぁさん * by モン
自閉症児の奥深さかもしれませんよ。
興味を持ったことには、とことん入れ込む傾向はね。
今夜も一緒にビデオを見てしまいました(笑)

持久走大会は・・・・・別に記事をアップしますね。

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する