09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2008-12-15 (Mon)
タンコロは、ボクの好きなものはなんでも真似して好きになっちゃう。

甲斐バンドにしてもそうだし、ボクが子供の頃好きだった仮面ライダーやウルトラマンも、今の世の中レンタルビデオやDVDが使えて、懐かしく見てるうちにタンコロも夢中になっちゃった。

ボクの好きなものを同じく好きになる・・・それは真似をすることにつながるね。
仮面ライダーのDVDを見てると、一世を風靡した「変身!」をポーズ付きで真似するようになり、終いには仮面ライダーの歌が流れると、仮面ライダーの動きの真似をしながら、最後には変身のポーズを決めるようになった。
これは、良く考えるとDVDを良く見て、その動きを追いかけてる。
つまり頭を使ってることにもなるんで、ボクはニコニコ笑いながらタンコロを見てるんだ。

最近はボクの口癖みたいなものも真似するようなっちゃった。
ボクが会社から帰り、家のインターホン押して鍵を開けてると、玄関の扉の向こう側でダダダ!とタンコロの走ってくる足音が聞こえる。
ドアを開けてボクが「ただいま」と言おうとすると、ボクが言う前にタンコロが「ただいま!」。
「そりゃ、お父ちゃんのセリフだろ」、とか、「タンコロ、そういう時はお帰りと言うんだよ」と教えてやると、その場ではお帰りと言ってくれるけど、翌日はまた同じ。
ひどいときなんか、ボクが玄関をあけるなり、いきなりタンコロが「ただいま」と言うもんだから、ボクが「お帰り」とか言っちゃう(笑)

ここんとこ、仕事の忙しさと先週のウィルス性腸炎騒ぎのときなんか、ボクは家事までやって休む間もなかったもんだから、ボクは知らず知らずのうちに「疲れた、疲れた」と言ってたようんだ。

それが今夜、夕食も終わりになる頃、いきなりタンコロが「いやいや、疲れた、疲れた」と言い放った。
ボクは既に食事を終えて、一服つけにベランダにでてたんだけれど、そのタンコロの言葉を聴いていた秋桜やペイスケは口をあんぐり開けて呆然としてた。
そして大爆笑。
いやはや、こんなところまで真似されるとは・・・(笑)

そういや、いけないことをしたときはタンコロに拳骨をお見舞いして怒ることがたまにあるんだけど、同じことを思いもかけずしちゃったタンコロは、よく「お父さんに怒られる」とか言ってるよ。

家族の様子を良く見てるんだね。
こうした真似や口癖なんかも、良く見て頭を使っていなくちゃできないことだし。
だけど、普段の言動には気をつけなくちゃね。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する