07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2008-12-17 (Wed)
疲れが限界に達してたみたいなんで、今日は会社を休みました。
朝、タンコロが秋桜と一緒に連れ立って学校に向かい、ペイスケも遅れて学校へ向かった後、小1時間程で洗濯と簡単な掃除をした後、会社に休む旨連絡し、簡単にパンを食べ、布団にもぐりこみました。
そうね、2時間近く眠ったかな。

起きて、秋桜と一緒に昼食。
普段は滅多に見ない昼間のTVを見ながら、秋桜と今週末の予定や来週の祝日の予定を話してたけど、秋桜の親父やボクの親父が倒れたこともあって、休みと言っても忙しいんだ。
季節的にクリスマスの時期なんで、クリスマスをどうするかも話してたんだけれど、今年はクリスマスもイヴも平日。
23日にパーティをすることにしたんだけれど、ウチは毎年ボクがコックになり、メインデッシュはビーフシチューと決まってる。
これだけでも作るのに3時間以上かかる上に、他の料理も作るんで、23日は基本的に外出できないなあ、と思ってたんだ。

考えてみれば、子供たちのプレゼントを買う時間が取れないみたいなんで、今日、子供たちが帰宅するのを待って、車でちょっと遠いところにある自転車屋さんに出かけた。
そう、今年のプレゼントは、ペイスケもタンコロも自転車

今の自転車については、タンコロは小1の頃から乗ってる。
かなりのお気に入りで、毎週末には車に自転車を積んで、大きな公園に行き、思い切り乗らせてるんだけどね。
気がつけばタンコロも小5になって、身体も大きくなり、自転車が小さく見えてたんだよ。
それで、以前からいろいろ物色してたんだけれど、タンコロにはまだ自転車を与えて一人で外出させるのは危険なんで、ボクが休みの日に車に自転車を積んで公園に行くんだけれど、そうなると車に積めるほどの大きさの自転車になる。
いわゆる普通の自転車だと、車に積めないんで、どうしようかな・・・と思ってたところに折畳み自転車が目に留まった。
今日は、その折畳み自転車を買ったんだよ。

ペイスケは、もう中2なこともあってか、子供用ではなく、ママチャリがいいと本人が言ってたんで、選ぶのは自分でやらせたんだ。

値段が安めの自転車屋に行ったんだけれど、良く見てみれば子供用自転車の方がいい値がするね。
2台も買ったんで、いい買い物になっちゃった。

帰り道、いつも行ってる公園の傍を通って帰ってきたんで、タンコロは「こうえん、こうえん」と言いながら指差ししてたんで、早く自転車に乗りたかったんだろうね。
「今度の日曜日に行こうな」と声かけたんだけれど、納得してたんだろうかね。

今夜の夕食は、鳥鍋
コンブと鶏ガラで出汁をとり、大量の鶏肉を使って鍋を作ったんだ。
鶏肉自体からもいい出汁が出るし、野菜も種類は少なめだったけれど、多めに入れたらなかなか美味しかった。
そこにラーメンを入れたもんだから、麺好きのタンコロは嬉々として食べてたよ。

しかし、こんな一日をすごして、ボクは疲れが抜けたのかな。
子供たちの笑顔をいっぱい見れたんで、いい気分転換にはなったけどね。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する