07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2008-12-23 (Tue)
明日はクリスマスイヴなんだけど、当然のことながら仕事。
だけど、今日は祝日でお休みだったんで、当初は今夜パーティをするつもりでいたんだ。

昼間はタンコロを公園に連れて行く予定でいたんで、公園に行って思い切り自転車の乗せた。
これが意外と時間がかかって、夕方買い物する頃は、陽もトップリ暮れてた。
急遽、パーティは明日にして、今夜は炒め味噌ラーメンにしたんだ。
明日パーティと言っても、仕事に行ってるんで時間が無いし、メインディッシュは今夜作っておくことにして、ラーメンを作るのと平行して明日のメインディッシュを作ってたんだ。

我が家は毎年クリスマスイヴはビーフシチューと相場は決まってる。
大量の牛肉を食べやすくするまでやわらかく煮込むのに時間がかかるんだけれど、最後の味付けもなかなか決まらなくて苦労するんだ。
煮込むこと、3時間。
その間に、ボク以外の家族は風呂にいれ、今夜のラーメンもつくり、しかも明日の夕食は、そのビーフシチューだけじゃなく、ローストビーフやエビ・イカの各種フライや鶏肉の唐揚げも作るんで、今夜はその下ごしらえもしておいたんだよ。

なんせ台所に3時間以上立ちっぱなしだったんで、疲れたね。
いやいや、疲れた、疲れたと言うもんなら、タンコロが真似して同じセリフを言ってしまうんで、なるべく言わないようにして(笑)

おかげで準備は全て完了。
後は明日、早めに帰宅できるかどうかだね。

クリスマスイヴ位は盛大なパーティにしてやろうとお思い、毎年同じようなことをやってるんだけど、スーパーに行くと、ここんとこの不況が売り場にも影を落としてる。
そんないやな雰囲気は、明日のイヴ位、感じず過ごしたいもんだなって思ってるよ。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する