09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2009-01-01 (Thu)
・・・ということで、新年になったね。
今年は丑年。
牛歩じゃないけど、確実に一歩一歩前に進めれば、と思って、年明けの深夜、いろいろペイスケと秋桜には話したんだ。
今年の課題を上げて、今のペイスケの立場・・・特にペイスケも高校受験を控えた1年になるし、タンコロも中学進学目の前の1年になるし、そういう意味で立場を理解させようとしたし、秋桜にもタンコロの進学についての情報は、すぐに話をするよう敏感になること、そして子供たちのサポートをしっかり、と1時間ぐらい話をしてからの1年のスタートになったんだ。

昨年末は大変だった。
タンコロ、ペイスケのインフルエンザが年末までかかり、熱は引いたものの、体調がよくなかったらしく、昨日までは食べさせるのも一苦労だったよ。
30日には年末や正月の買い物を済ませておいたものの、子供たちに気を使うので精一杯で、家の掃除もしてなかったし、洗濯もテンコ盛り。
それを昨日、済ませたんだけど、気が付いたらボクが風邪を引いて、発熱しちゃった。

今朝起きて、昼間では身体がだるいし、関節が痛かったんだけど、お正月だから雑煮を食べたいというので・・・
スープは昨夜のうちに作っておいた年越蕎麦のスープがベース。
そこにゴボウと鶏肉を炒めたものをスープと一緒に煮込んで、少々味を整え、三つ葉をのせて雑煮の出来上がり。
そのほか、あんころ餅とウグイスきなこを使ったきなこ餅を作ったよ。
餅が食べられないタンコロは、昨夜の年越し蕎麦を今日作ったスープで出してみた。

みんな、良く食べたね。
子供たちは、咳はするものの、元気になってきた。
ボクも雑煮を食べたら、意外と食べられて、後片付けの後、しばらく寝てたら、体調が戻ってきた。
風邪による体調悪化が思いのほか、長引かなくてホッとしたよ。

今夜もお餅料理になりそう。
昼間作った雑煮に、もう一つメニューを増やすつもりだし、タンコロもここんとこお蕎麦が続いているんで、なにか他のメニューを考案中。

多分、明日、おとなしくしてたら、家族みんな元通りになるんじゃないのかなあ。


ボクのブログに来てくれてる皆さん、今年もよろしくお願いしますね。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

あけましておめでとうございます * by まぁ
年末はご心配をお掛けしました(*- -)(*_ _)ペコリ

インフルエンザ襲来ですか?大変でしたね
でも、長引かなくってよかったです

私も忙しさがやっと一段落して、久しぶりにパソの前に座りました
これから、またガンガン日記を書いていきます

今年もよろしくお願いしまぁ~す!

まぁさん * by モン
あけましておめでとう。
今年もよろしくお願いします。

子供たちのインフルエンザは、年明け早々、快方に向かい、ホッと一息といったところだけれど、ボクがね・・・
風邪がひどくなったり、軽くなったりの繰り返しで、今もボーっとしてます。

ボクも3つブログをやってるので、毎日どれか一つでも書いていければいいんだけれど・・(一つは放置状態だし)
とにかく、早く元気を取り戻したいです。

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する