09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2009-01-18 (Sun)
昨日は寒い一日で、夜は特に冷え込みました。
先週の半ば位から、土曜日の夕食のメニューじゃどうしようかな、と思って、家族に聞いてみたら、誰も答えてくれない・・・
というのも、この前の3連休の際、寄せ鍋、トンカツ、すき焼きとやってしまったので、どうもそれ以外、うまい具合に頭の中にメニューが浮かばなかったらしいけれど、ね。
ボクは何か暖まるものがいいな・・・と思い、鍋物を基本に考えていって、行き着いたのはソバ鋤。
鍋にスープをタップリ張って、野菜を多めに通常の寄せ鍋形式で作っていって、使わないのはポン酢のみ。
たっぷりのカツオ出汁のスープなんで、ソバやうどんに合うはずだと思ってたんだな。
見事にはまりました。
ウチはみんな、麺類が好きなんで、その鍋スープに、茹で上げてしっかり冷水で洗ったソバをくぐらせて食べる。
これがさっぱりしてるやら、暖まるやらで好評でした。
うどん鋤のソババージョンと言ったところかな。

今夜は餡かけスープ付レタスチャーハン
先週の給食でタンコロがピラフを食べたと聞いたんで、もう一工夫できないかなと思って、作ってみたんだよ。
チャーハンは野菜抜きで、豚肉の細切れとカニかまぼこ、それにさつま揚げの微塵きり位で、塩・コショウ・しょうゆでさっと炒めあげて、その上に薄めに焼いた玉子焼きをかけたんだ。
タンコロは、この時点で食べるのをOKし、その他の家族はその上に甘酢餡かけをかけたんだ。
チャーハンの下にはレタスを引いてあり、これでレタス餡かけチャーハンの出来上がり。
出来上がって気がついたけれど、これって天津丼みたいなもんだなって。
初めて作ったけれど、みんなお腹いっぱい食べてくれて一安心だったよ。

今週はボクのメニューが2つも増えたし、週末の夕食を担当する身からすると、同じものを家族揃って食べるという基本ルールが守られて、うれしい限りだね。

食後、タンコロに「おとうさん、おいしい。ありがと。」と言われたことが最もうれしかったし、ホッとしたね。

今度はナニを作ろうかな。
いろいろ考えておくのも楽しいもんだね。
関連記事
* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する