09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2009-01-19 (Mon)
今夜は早めに帰れました。
8時前に帰れたから、家族揃っての夕食となりました。
今夜はタンコロの大好きなスペアリブ。

8時半過ぎには夕食も終わり、ボクはソファに「いやいや、疲れた、疲れた」と言いつつ、もたれるように座るのが、平日の日課になりつつあるんだけど、どうもそのパターンをタンコロは読んでしまったようでね。

タンコロがボクの隣に来て、ソファに座るなり「いやいや、疲れた、疲れた」と一言二言。
ボクは学校で元気いっぱいにしてたんで疲れたのかな、と思ったけれど、秋桜曰く「それ、おとうちゃんの真似だよ。」
本当に最近はよく耳にする言葉で、ボクの無意識に出る言葉を覚えてしまうんだね。
ボクはニコニコしてタンコロを見てたけど、間もなくタンコロのお勉強タイムがスタート。

前にも書いたけど、今もよく書くのはアルファベット
AからZまで書くのも発音するのも完全に覚えてしまい、歌も歌ってる。
「I can say my ABC♪」と歌うんだけど、音程もしっかりしてる。
驚くよね。
傍で毎日見てるボクや秋桜も、その吸収力のよさに驚いてるよ。
でも、よく見てみると、アルファベットの他に、平かなやカタカナと少しの漢字も混ざってたりしてね。
今夜、そのタンコロのお勉強タイムで最も驚いたのが、タンコロが英単語を書き始めたことなんだ。
今夜は「CHRISTMAS」と「BLACK」を書いてた。
一体、どこで覚えたんだろう・・・
BLACKは、仮面ライダーブラックというキャラクターがいたし、タンコロが大好きなライダーなんで、そこからと思ったけれど、クリスマスは・・・
クリスマスは英単語にしては難しい単語だと思うんだけどね。
今時の中学生の中にはかけない子もいるんじゃ無いだろうかね。

でも、このタンコロのアルファベットのカキカキは結構続いてるんだ。
今度、タンコロの好きなもので英語表記のものは、その英単語でも教えてみようかな。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する