07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2009-01-25 (Sun)
先週の金曜日、帰宅したら、いつもは出迎えてくれるタンコロが玄関に出てこず、ペイスケが出てきた。
なんだ?と思ったら、タンコロは学校で発熱し、早退してきたとのこと。
夕方、秋桜が熱を計ったら、39.1度。
医者に連れて行ったら、「インフルエンザかもしれない。翌日も38度以上熱があったら、連れてきて下さい。」と言われたらしい。
ボクがタンコロの額を触りに言ったら、とんでもなく熱くて・・・

夕食は、やむなくうどん。
タンコロは、おかゆを食べてくれないんで、うどんになっちゃうんだけど、高熱のためにそれさえも一口二口だった。
薬を飲ませ、布団に連れて行ったら、それまでなかなか寝ようとしなかったタンコロは、ボクの顔をみて安心したのか、すぐに寝付いてくれた。
夜中まで、心配で傍にいたけれど、熱の引いた感じもないので、これはまたもやインフルエンザだな、と秋桜と話していたんだ。

で、翌朝。
もっとも早く起きていたのがタンコロだった。
それもいつもの元気があって、本当に大丈夫かな?と思ったけれど、熱を測ってみたら、37度。
落ち着いてきてる、これは今日一日、家にいて大人しくしてくれてたら大丈夫だなと思って、週末の買い物など、いつもは秋桜とタンコロ、それにボクの3人で出かけることは、ボク一人で済ませてきた。
帰宅し、秋桜に様子を聞いたら、熱は平熱だし、元気もいいからもう大丈夫だろう、ということだった。

今朝も、朝早くからタンコロは元気いっぱい。
よかったな、早く治って・・・と思ってたら、「おとうさん、今日、公園。約束。」とタンコロに言われた。
そういや、先週公園に行くと約束してたっけ。
そう思って、公園に連れて行ったけど、陽が差して意外に暖かかったことはよかったよ。
身体を目いっぱい動かすことができたタンコロは、帰宅してからも元気いっぱい。

今夜の夕食のメニューは、ボクの手作り餃子。
タンコロは餃子を食べてくれないんで、いつもはタンコロ用の別メニューにするところなんだけど、家族みんなが一緒のものを食べさせてやりたいと思って、考案したのがエビ餃子
タンコロはエビが好きなんだよ。
ボクはエビ餃子を作るのが初めてだったけれど、それをタンコロは「おいしい!」と5回も言ってくれて、とってもうれしかった。
こんなもんでよければ、何度でも作ってやるよと思いながら、今度のエビ餃子は、どういう具合にしてやろうかなとか思ってたんだ。

大変な偏食家のタンコロ。
でも、また新たに食べられるメニューが出てきて、本当によかったよ。
これをまた一工夫して、さらもう一品となれば、もっとうれしいね。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by 奈緒
こんばんは(^-^*)/
タンコロ君、インフルエンザじゃないようで、安心しました♪

エビ餃子、美味しそうですね!!

我が家でも、餃子には、色んな餡に挑戦してますよp(^^)q

私の姪は、海老や蟹のアレルギーがあり、好きなのに食べられません。

この間は、レンコンを半分すりおろし、半分刻んで、餃子の餡に入れました!

2月7日の武道館のチケットが、友人から送られて来ましたo(^-^)o
アリーナで~す♪♪♪

奈緒ちゃん * by モン
ボクは、あんまり餃子の具は変化させなかったんですよ。
今回のエビは、はっきり言って思いつきです。
けど、タンコロは本当に、おいしそうにいっぱい食べてくれました。
うれしかったよ。

甲斐のライブねえ・・・残念ながらボクは2階席でしたv-12
そのうち、メールしますね。

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する