07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2009-02-01 (Sun)
昨日は、久々に外食したんだ。
入院中の義父のお見舞いには毎週行ってるんだけど、その帰り、外食しようというのは先週の水曜日位に思いついて、翌木曜日には家族に言っておいたんだ。
たまには外食もいいかな、と思ってそうしたんだけど、来週の週末は甲斐バンドの武道館ライブに家族で行くこともあって、1週間単位でやらなくちゃいけないことを考えると、いつもは土曜日にやってることは、今週は日曜日にやっておいた方がいいな、と思っていたんだけど。
でも、土曜日もお見舞いだけじゃなあ・・・とおもって外食ということに。
しかも、行った店は、「とんでん」という北海道の食材を使ったメニューが多いファミレスで、このファミレスの近所にある公園には、ほとんど毎週のように、タンコロ、秋桜と3人で行ってるんだ。
そんあこともあって、タンコロはこの「とんでん」が大好き。
「とんてん、とんてん」とか言ってね。
それが、「とんでん」に行くのが楽しみだよ、というタンコロの合図。
寿司メニューとお酒のつまみ関係が多いけど、タンコロの好きな麺類もあって、いつも行くときは「海老天うどん」がタンコロのメニュー。
それに、「唐揚げ」もつけてさ。タンコロには答えられないものらしいよ。

今夜はすき焼き。
これもタンコロの大好きなメニューで、牛肉、焼き豆腐、ハンペンなどタンコロの大好きなものをいれ、しかも今夜はうどん入り。
おいしそうにいっぱい食べて、上機嫌になったのか、布団に入っても笑い転げてたね。

今日は、近所スーパーで月1回の「一の市」という催しをやっていてそれを最終目的に動いていたんだけど、食材が安くなるということもあって、すごい人ごみだった。
そこに行く前に、タンコロを公園に連れて行ってたんだけど、今日は寒風吹きすさぶ中に連れて行って、タンコロには大好きな自転車を乗らせていたんだけど、その間、ボクや秋桜はキャッチボールをしてるんだよ。
いつもなら楽しみながらやるキャッチボールも、今日の寒さには半減しちゃって・・・
要するに、思うように身体が動かないんで、かなり疲れてしまったんだ。
その上でスーパーの人ごみに・・・・
いやあ、本当に疲れた。

でもね、寝付いたタンコロの寝顔を見ると、今日公園に連れて行ってよかった、今夜すき焼きで好きなものをたくさん食べさせられてよかったなと思うんだ。
自閉症で、思ったことも思ったように話せず、なかなか会話を通した意思疎通が難しい中で、数少ない意思確認が、タンコロの寝顔rと笑顔なんだ。
それが、今日はいっぱい見れたしね。

来週は土曜日、甲斐バンドの武道館ライブ、日曜日が義父の退院のお手伝い。
本当に疲れが増しそうな予定だけれど、そんな中でもタンコロの笑顔はいっぱい見たいし、たまらない寝顔もみたい。
充実感があふれていそうな表情なんだからね。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

外食 * by ボン
たまには家族で外食っていいですよね。
うちも、めったに外食しないですけど、先日、ボンの母に誘われて、近くにある居酒屋さんで一緒に食事をしました。
ボンズも、普段食べたことのないクジラのベーコンやあまり好きじゃないお刺身まで、ボンの母に促されてついつい(笑)食べてましたよ。
ボンの母が、ボンズにかまいたくて、なにくれとなく世話をやくので、ボンズも面食らったみたいで、思わず食べなれないものも食べちゃったのかも。

気分転換という意味でも、自宅と違うところでみんなでご飯を食べるというのは、経験という意味も含めて自閉症の子にはいいことだと思います。
違った環境で食べることで、ちょっと違うものも食べれたりすることもありますよ。

モンさんの記事のなかで、一の市というのがでてきて、ボンは思わず苦笑しちゃいました。
ボンが今パートで仕事をしているスーパーの毎月1日のセールが、一の市です。
モンさんは、そのスーパーで買い物してるんですね。

昨日は、ボンも、そのセールを初めて経験しました。
沢山のお客様が来て下さって、ボンも大忙しでした。

月の半ばにも、セールがあるので、モンさんよろしくね!

ボンさん * by モン
中の市ももちろん行くよ・・・というより、毎週末には買い物に、そのスーパーへ行ってます(笑)

外食は良いんだけれど、偏食家のタンコロの希望通りにするもんだから、いつも行く店は決まってしまいますね。
エビ天やから揚げ、麺類があるところ、そして焼肉屋さん。
もっと、いろんなメニューを食べてほしいんだけど、なかなかうまくはいかないね。
でも場所を変えて、たまには・・・というのは気分もよくなります。
家族みんなが楽しみにしてるし。
でも、お金がかかるよ(笑)

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する