07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2009-02-03 (Tue)
今日は節分だったね。
年一年の無病息災を祈って、行う行事だけれど、ボクは大事にしてる。
今日も仕事が忙しく、会社に振り回されながら、ようやく8時半前には帰宅。
昨日まで風邪を引いていたペイスケも回復の模様。
秋桜はまだだけど・・・・
家で行われる行事は、秋桜に音頭をとって欲しいンだけれど、身体を支え、家事をこなすことで精一杯の秋桜では無理。
ボクは帰る早々、背広も脱がずに、豆まき用の豆を出してきた。

毎年、豆まきの後の掃除が大変なんで、今年は小袋に入った豆を巻かせたんだ。
要領のつかめないペイスケは、わざわざ袋を破っていたけれど、そこは注意して袋ごと投げるんだよ、と何度も教えた。

「鬼は外」・・・これはペイスケの役目。
「福は内」・・・これはタンコロの役目。

ペイスケが仕方なしにやってるように見えたんで、「タンコロに見本を見せるんだ。それ元気良く!」といったところで、ようやく本格的に豆をまいてたね。
タンコロが豆を投げ終えた後に「福は内」・・・となんとか言ってたけれど、それが「ちくわうち」に聞こえて仕方がなかったよ。

今年は太巻きは無し。
これは元々関西の風習だし、なんと言ってもタンコロが太巻きを食べないしね。

でも、本沸かして楽しい豆まき節分でしたね。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by まぁ
季節の行事を大切にしたいと思ってます
なので、子供が家に居ないのに豆まきしましたぁ~!(*^^*ゞ

そうそう!後の掃除が大変!
小袋入りの豆が売ってるのはそのためなのね

巻き寿司のまるかぶりは、元々京都の風習ですね
私の母が京都人なので、子供の頃から当たり前にまるかぶりしてました
地域の風習だと知ったのは最近のことです

で、うちの子供たちも当たり前のようにまるかぶりしてるようです

まぁさん * by モン
太巻きのまるかじりは、京都の風習でしたね。
ボクは以前、大阪に住んでたことがあったんだけれど、スーパーの売り場には驚きました。

けど、おいしい風習ならいいことですね。
今年は、買い忘れただけなんです・・・

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する