07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2009-02-04 (Wed)
あと、4日で甲斐バンドとしてのラストライブを迎える。
段々、その気になりつつあるけれど、なんだかもう一つのような・・・

バンドとは、いったん解散してしまえば、何がどうあろうと、そのSPIRITSは失われてしまうんじゃないだろうか。
22年前、甲斐バンドは武道館5日間連続講演を行って、終幕した。
ボクは社会人1年生。
平日だけに行われたその武道館ライブは、最終日だけなんとか参戦できたんだ。
でも、ライブ終了後、名残を惜しむ観客の中で、どうしてこのバンドはこれだけ勢いと地力があるのに解散なんてしちゃうんだろう・・・というのが率直な想いだったことはよく覚えてる。
この年の春先の3月5日、新聞の紙面を踊った「甲斐バンド解散!」の文字は、福岡を発車しようとしてた新幹線の中で目にしたなあ。

96年の再結成の時は、大阪に住んでいて、ペイスケがまだ2歳だったし、武道館には行けなかった。
2001年の再々結成の時は、ペイスケが満6歳になったこともあって、満を持してライブに数回参戦したけれど、妙な違和感が残った。

変わったんだよね。甲斐バンドSPIRITSが。
それに気がついても、どうしようもないけれど、ライブに参戦してもどこかさめてる気がするよ。
夢のままでいて欲しかった、というのが率直な想いだけれど、まだ、ボクの心の中には、「甲斐バンド」というフレーズに、引きずられる部分があるね。
それも、2月7日の武道館ライブで最後だな。

タンコロだけが妙に盛り上がってるよ。
「おとうさん、土曜日、電車。甲斐」とよく言ってる。
土曜日のライブは電車で行くことを承知してるんだ。
でも、その土曜日はタンコロの学校で、障害児の作品展である太陽展が開催されてるんだ。
それでも、午後には武道館に向かわないといけないし。
なんというバットタイミングなんだろう。
忙しい土曜日になりそうだな。

タンコロはきっと、楽しむんだろうな。甲斐大好きっ子だもんね。
タンコロもそうだけど、ボクも甲斐のMCは苦手・・・というかイヤなんだ。
いいライブの流れを断ち切られてしまう気がして・・・
頼むからMC少なめのライブを・・・と思ってるよ。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する