07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2009-02-11 (Wed)
昨夜書いたけど、今夜はタンコロの大好きな鶏肉の唐揚げ

いつもはスーパーに行って、鶏肉のももを2パック買ってくるんだけど、今夜は3パック強。
まあ、普段の2倍近い量の唐揚げでした。

たっぷり特性のタレを作っておいて、その中に鶏肉を浸すこと、1時間。
高温の油で揚げた唐揚げは、パリッとしておいしかったね。
タンコロはもちろん、他の家族も唐揚げだけで、お腹いっぱいとか言ってたよ。

作ったのは、まあいわゆる普通の唐揚げと、おろしポン酢をかけた唐揚げ
タンコロは、おろしポン酢をかけたものは食べなかったけれど、口にほおばったから揚げで、ホッペタがパンパンになってました(笑)

少し、余ったので、明日も食べられるかな。

餃子と唐揚げは、外で外食しても、おいしいのには当たるけど、量に不満気味になることが多いね。
おいしい餃子と唐揚げをお腹いっぱい食べたかったら、自分で作るほかないと思って、いろいろ研究もしてきたんだよ。

餃子は、基本的に味付けは以前と変えてないけれど、唐揚げはそのタレにはいろいろ工夫してみたりするんだよね。
それに唐揚げは、甘酢あんかけにしてもおいしいし、ちょっぴり辛さを加えてもおいしい。
タンコロの場合、なにかかけてしまうと食べないので、最低2種類作って、1つは何にもかけないものにしてるんだ。
最近は、タルタルソースを作って食べた唐揚げがおいしかったね。

好きなものは自分で作れるようになると、うれしいし楽しいよ。
今度の週末は何にしようかな。
ペイスケの試験も近いし、精のつくメニューをなにか考えてみようかな。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

我が家も唐揚げ大好き * by ボン
ボンズの大好物ですよ。
お弁当には絶対唐揚げをリクエストしてきます。
あんかけでも、タルタルソースでも、ちょっと辛い南蛮酢でもおいしいよね。
この唐揚げを基本にして、いつか野菜なども食べられるようになるといいね。
好きなものからだと、もしかすると偏食が緩む糸口になるかも。
うちも野菜が駄目なときに、好きな味噌汁で野菜を食べられるようになったんだよ。

ボンズの好きな唐揚げは、味噌味です。
味噌汁に使う普通の味噌と、酒、砂糖、ちょっと七味を入れたタレにつけて、あまり高くない温度で揚げます。

お弁当には本当に合うから、もしよかったら作ってみてくださいね。

タンコロくんは、お父さんの手作りの美味しい唐揚げを沢山食べられて、幸せだね。
家族の幸せの一つですよ。
美味しい手料理をお腹一杯食べられるのは。


ボンさん * by モン
味噌味の唐揚げは、初めて聞きました。
今度、試してみますね。
ありがとう。

唐揚げを使っての偏食直しには、秘策があったりして…(笑)
うまくいったら、記事をアップしますね。

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する