07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2009-03-10 (Tue)
今日は天気は良かったけれど、風が強くて、夜になっても強いままだったね。
会社では大きなマスクをしてる女の子が多かったよ。
顔がほとんど隠れてしまうようなマスク。
まるで、ミイラ男・・・いや、女の子だからミイラ女かな。
頻繁にくしゃみをし、鼻をかんでいたね。
それだけ、花粉が飛翔し、花粉症の子達が敏感に反応しちゃったわけだけれど。
ボクは花粉症じゃないけれど、やっぱり顔・・・特に目と鼻が痒いような気がしてた。

ウチでは秋桜とタンコロが花粉症
自閉症の子の花粉症は、大変だよ。
マスクをさせようとすると、邪魔だからと言って、すぐ取っちゃうし。
目薬も自分ではさせないし、薬もそう。
だから、必要な分だけ薬を持たせて学校にやり、給食後に飲ませるよう先生に頼んでおいたりしてね。
今日はやっぱり目を痒がり、目が赤くなったりしてたんで、先生は目を洗ってやったりしたそうだ。

ウチでも、鼻がすごいね。
鼻をかむのが追いつかなくて、たまに食べちゃったりしてる(笑)
帰宅後の手洗いやうがいは欠かせないし、食事後の薬を飲むのも、目薬をさすのも欠かせないな。

選手末は、布団のシーツももちろんだけれど、掛け布団のカバーも洗ったんだ。
毎年この時期は、花粉症で苦しむだけど、今年花粉の量は例年並で、関西の方が多いと聞いたんだけどね。
タンコロは、一応一人で鼻をかめるんだけど、一編に両鼻をかもうとするんで、なかなかうまくいかないし、常に鼻がグシュグシュになっちゃうんで、ボクや秋桜がかんでやってる。
それを遊んでもらってると思ってるタンコロは、ニコニコ。
タンコロの元気はいいだけに、早くこの花粉の飛び交う時期が過ぎ去って欲しいもんだけどね。
多分、今月いっぱい位ですむと思うんだけどなあ。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する