09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2009-03-15 (Sun)
ということで、秋桜は偶然なのかどうかは分からないけれど、美容院に行ってた。
ペイスケは一日部活・・・ということで、家にはタンコロとボクが二人きり。
昼前に洗濯してたときは、タンコロには好きなDVDを見せて満足させ、お昼はラーメンを食べに外食しに行ったんだ。
その後、タンコロのご要望に答えて、公園へ。
今日は天気がよく、暖かかったこともあってか、公園ではタンコロは自転車乗り放題。
ボクはその間、待ってたわけで、何をするということもなく、携帯を見て、タンコロがやってくるのを待ってた。
やっと来たなあ・・・と思って、一緒にサッカーをしたけれど、ボクの体力がなくなっていることを痛感し、ちと落ち込んだなあ。

帰りにちょっと買い物をして帰宅。
タンコロは例によって、DVDを見、ボクは一休み後、夕食の準備に取り掛かった。
今夜は鳥鍋
鳥の桃肉を大量に買ってきておいたんで、それをタンコロの一口大に切って、鍋の中で塩コショウしながら炒めて、適量の水を注入。
そこに鶏がらスープを投入し、頃合を見計らって、こんにゃく、春菊、えのき、エリンギを入れ、天ぷら用の海老も入れた。
味が少々薄めだったんで、再度鶏がらスープを入れ、醤油を少々。
煮だったところで出来上がり。
これをポン酢につけて食べたんだけど、本当においしかったよ。
途中で中華麺を入れて、鶏がらスープのラーメンにしたんだけれど、これは麺好きのタンコロには答えられなかったみたい。
大好きな海老や鶏肉が入ってるラーメンだったし、お腹がはちきれんばかりに食べてたのはタンコロだけじゃなかったよ。

今日は結婚記念日ということだったけれど、特別なことはなにもなし。
その代わりに、今まであんまり作ったことのなかった鳥鍋にし、ラーメンを入れて、みんなに暖まってもらったんだ。

うまく行ったよ。
これからの定番料理になりそうな気配だな。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する