07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2009-04-06 (Mon)
ボクは週末の2日は、ほぼ完全に休みのため、基本的には2日とも外出するんだ。
一日は買い物、そしてもう一日はタンコロの大好きな公園へ。

買い物のときは、ボクと秋桜が一緒に買い物してるんだけど、スーパーへ入るなり、タンコロは好き勝手にスーパーの中を歩き回ってる。
少しだけれど、好きなお菓子を取ってきて、ボクが持ってるかごの中へ。
それはいいんだけど、問題は試食コーナー。
タンコロの大好きなウィンナーやハム試食コーナーでは、そのコーナーのお姉さんやおばちゃんの顔色を伺いながら(笑)、結構食べちゃってる。
最近は少なくなったけれど、でも何回か行っちゃうんだな。
スーパーの中では、最近ボクはタンコロの手を離さないようにしてるけれど、かと言って秋桜に買い物を全て任せてると、いつ終わるかわかんない。
だから、ボクも食品を選ぶし、大体週末の夕食はボクが作ってるんで、食材はボクが選ばないと始まらないんだ。
そんな隙を突いて、タンコロは勝手に歩き出しちゃう。
試食コーナーにいようもんなら、ボクは大声で「コラ!タンコロ。こっちに来い!」と呼びつける。
他の客なんかにかまっちゃいられないよ。
スーパーを井戸端会議の場にしてるおばちゃんなんか、蹴散らしちゃうしね。
そんなんで、最近は少なくなってきて、ちょっぴりホッとしてる。

もう一日の休みは、タンコロの大好きな公園に、雨でも降らない限りは行ってるね。
2つの大きな公園があるんだけど、どっちの公園に行くのかは、タンコロに選ばせてる。
公園に行ったら、車から自転車を出してやって組み立てると(折りたたみ自転車なんだ)、これまた勝手にタンコロは自転車を乗り回す。
たまにボクの傍にやってきて、一緒にキャッチボールをやったり、サッカーしたりすることはあるんだけど、ほとんど1時間以上、好きに自転車を乗ってるね。

明日までは春休みで、一日家にいるし、学校が始まってもそれなりに制約は多いし。
自閉症の子は、自己表現がうまくいかない場合が多いし、我慢も苦手みたいだし、だからボクが休みの日位は、ストレス発散の意味も込めて、なるべくタンコロの好きなことをやらせてるんだ。

こんなことはタンコロが、幼稚園の頃からやってるから、もう7年位になるのかな。
小1~2の頃って、引越しもあったし環境が多いに変わって、そのためか脱走が結構あったんだ。
学校から脱走することもあれば、無事帰宅した後、家から脱走して、気がついたら隣町の自動車学校まで、その送迎バスにいいつの間にか乗り込んで行ってしまったこともあったし。
ボクや秋桜と一緒にいながら、行方不明・・・・・なんてこともあった。

けど、ストレス発散の場を設けたおかげか、タンコロが小3の頃から脱走は目に見えて減り始め、小4の頃は全くなくなったね。
いや、年に1、2回はあったかな。

ストレス発散は、自閉症の子に限らず、いい大人になっても大事なことだね。
そうしたことにも気がつかない大人は多いし。
でも、どうせストレスを発散させるなら、気分よく発散させたいね。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する