07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2007-03-10 (Sat)
集中力には限度があるね。
ボクの仕事も、先日の辞令や決算期末ということもあって、忙しさが半端じゃない。
けど、集中して仕事するにも限度があるし、家に帰ってもやらなくちゃいけないことや考えなくちゃいけないことが多いんで、19時過ぎには仕事を終えて、帰宅するようにはしてるんだ。

そんなボクが今、考えて作ろうとしてるのは、生活のリズム感。
ボクんちは、夕食が遅い。
いつも20時位になってる。
これを19時位にしたくて、秋桜には口すっぱくして、夕食の準備を早めにするよう、言い続けてきた。
それができない。
ボクがこのことを言い始めたのは、もう何年も前になるな。

ペイスケは来月には中学にあがるんだ。
当然、夜には自分の時間を作って、勉強して欲しいんだ。
でも、母親である秋桜の協力なくしては、ペイスケの勉強する時間も作れない。
ペイスケは早寝で、夜10時前には眠りそうになるけれど、夜8時から10時までの2時間は勉強時間を取って、それを一日の基本にして欲しいんだよね。

逆算すれば、遅くても夜7時過ぎには夕食を食べなきゃなんないし、その時間に食べれば、勉強の時間はもちろん、睡眠時間だって十分にとれるはず。

タンコロは、夕食を食べるとすぐ布団に入っちゃうんだ。
すぐには寝付かないけど、早めに寝ることにはなるし、ペイスケ・タンコロ共々、早寝早起きの生活リズムが生まれることになる。

それに、秋桜との会話の時間も取れることになるし。

昨日までの2日間、帰宅早々、秋桜とペイスケには、カミナリを落としっ放しだった。
どうして、早く出来ないんだ!!!とね。

今夜は20時過ぎに帰宅した。
やっと出来た。その時間には夕食が終わってたんだ。

やればできるじゃないか。

油断しないようにしたいな。
さて、明日あさっての家事担当は、ボクだ。
せっかくこの早目の生活リズムが生まれかけようとしてるんだから、大事にしてやんなくちゃ、な。
関連記事
Theme : 子育て・育児 * Genre : ライフ * Category : 家族
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

モンパパさん * by チャピ
おはようございます^^

生活リズム・・・8時は確かに夕食遅いですね・・
でもなぜ秋桜さんがそこまでの時間にできないか??理由があると思いますよ・・・・ただ叱ってもね・・・なんて思いました。

って何も知らないのにごめんなさい

私もよくそういわれ叱られていますから・・
私が遅くなるのは・・・PCしてたり・・・ちくちくしてたり・・・で叱られても仕方ないのですが・・・・
でも私の時間はそこにしかないんだよ^^;

チャピさん * by モンパパ
秋桜の場合、理由は分かってるんですよ。
だから、厳しくするときもある・・・ということかな。

明日からまた1週間が始まります。
そこがまた、問題だったりして(笑)

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する