07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2009-07-01 (Wed)
新学年の1学期開始当初は、先生がすっかり変わったこともあって学校生活はおとなしく過ごしてきたタンコロだったけど、最近はすっかりいたずら小僧になってしまっているんだ。
友達を叩く、留めに入った先生の腕を噛む、つばを吐きかける等々。
とにかくそのことを知る度にボクは怒っていたけれど、昨日今日は、タンコロを捕まえ、正面を向かせて(捕まえて)拳固を食らわせながら、真剣に怒った。
「そんなことしたら、タンコロのことなんか、誰も構っちゃくれないよ」とね。
怒るボクの目も真剣、ボクの方を向かせていたタンコロの目も真剣になっていたよ。
でも油断すると・・・学校生活の中にはボクは入っていけないし、こういうことはリアルタイムで怒る、指導するのが一番いいんだけど、そんなわけにはいかないし。
家でもイタズラ小僧で、これはタンコロにしてみれば構って遊んで欲しいということなんだろうけど、やっちゃいけないことはしっかり覚えさせなくちゃと思ってるよ。

いつこれが治まるか分からないけれど、治まるまではボクの説教は続けるつもり。
さて、どうなりますかねえ。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

うん! * by くめくめ
そのモンさんの「許さじ」の姿勢、つらぬいてくださいね!
人から好かれる子、人の役に立てる子に
育てる事が一番です。(難しいけど・・)
それがその子にとっても周囲にとっても親にとっても
とても幸せな事につながるんだから。

くめくめさん * by モンライダー
ありがとう。

タンコロだけでなく、家族みんなに対する態度は、変わりませんね。
いつも頑固な・・・っていうわけじゃないけれど、根っこは変えたくないし、その点は厳しくしてるつもりなんですけどね。
でも、なかなか難しいですよ。

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する