09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2009-07-18 (Sat)
本当に時間の過ぎるのが早くて、こうしてブログでも書いてないと、今何曜日の何時だろうと思う位の日々だった。

ペイスケもタンコロも、今日が1学期最終日で、成績表をもらってきた。
タンコロは、5年生のまでに比べると、イタズラや問題が・・・と思っていたけれど、基本的には出来ること、やれるようになったこととか、成長が至る所で感じられるようになったみたい。
そんなことが成績表にはかいてあったよ。
まあ、問題は多いものの、勉強の範囲では興味を持つ材料が多くなって、出来ることが多くなったね。
アルファベットとか、ひらがな・カタカナの書き取り、足し算・引き算どころか、掛け算にも挑戦してたし。
体操が好きで、他のクラスの模範になることも多く、身体も思い切り使えて、よかったみたい。

先生は、よかったら・・・ということで、いろんな書き取りの宿題を出してくれた。
夏休みは明日からだ、というのに、今夜ボクが帰宅したら、少しアルファベットの書き取りの宿題をやってたね。

ペイスケの成績は可もなく不可もなく。
まあ、予想通りということだけど。
でも、5月下旬から行きだした塾は、ノリノリで行ってるし、再来週から夏期講習も始まる。
受験に向けての最初の勝負所は夏休みだから、充実して過ごせれば、2学期にはその傾向は出てくるだろう、と思ってるよ。
今、頑張っていることはよく分かるから、手綱を緩めずに、見つめて生きたいと思う。
きっと、大丈夫・・・そんな感じで見つめてる。

さて、明日から3連休で、ボクの近所では最初の2日間は、夏祭りが行われる。
タンコロは楽しみにしてるみたいだけれど、明後日の日曜日にはペイスケが試験を受けるため、明日のお祭りは、家族そろってお預け。
夏祭りは、ボクらにとっては明後日の日曜日だけになるね。

それでも楽しんで、いい息抜きになればいいなあ。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する