09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2009-09-05 (Sat)
今夜、TVで「ジャングル大帝」というアニメをやってたね。
このアニメの原作は、今から43,4年前に放映されてたから、ボクは、まだ3歳位でほとんど記憶にないよ。
でも、再放送や書籍で見たり聴いたりした記憶はあるよ。

そんな触れ合いがあったから、今夜の番組も楽しめたんだと思うけれど。

ボクの小さい頃って、いろんなアニメや怪獣モノ、HEROモノが溢れ始めた時期で、見てた番組の中にはよく覚えてるな、と思うようなものもあるよ。
だから、こことは別ブログを書いてたりするんだけど。

自閉症の子って、こだわりが強いから、よく見る番組もあれば、待ったく見向きもしない番組もあるね。
気がつけば、リアルタイムで見てる番組って、教育TVの番組が多かったりもするんだけどね。

今の世の中便利になって、レンタル屋さんで好きなDVDを借りて見たりしてるし、漫画にふけったりもしてるんで、あんまりTVを見てるとも思えないなあ。

自閉症の子に限らず、健常児にしたって、同じようなもんじゃないのかな。

こんな子たちが大人になって、子供の頃のアニメなんかを懐かしがる、っていうことはあるんでしょうかね。
特に自閉症の子は、こだわりが強いから、好きなものはいつまでも覚えているか、見続けているかということなんでしょうけど、懐かしがるっていうことにはならないのかな。

それもなんだか寂しい気がするよ。

今を大事にするって、どういうことになるんだろう。
一緒に楽しく過ごす時間を多く持とうとすることなのかな。

でも、大きくなってタンコロが、そうしたことを覚えていなかったりすると、ちょっと寂しい気もするな。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する