05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2009-09-16 (Wed)
「おかあさん
 なあに
 おかあさんって、いいにおい
 せんたくしてた においでしょ
 しゃぼんのあわのにおいでしょ」

これ、タンコロが今日学校で書いた「おかあさん」というタイトルの詩。

いいなあ。
この感性がいいなあ・・・と思って、学校との交換ノートを見てたら、書写、要するに書き写しだったみたいだね。

でも、この詩を書き写す国語の時間、ズーっと座って、集中できてたらしく、それがとてもうれしかった。
タンコロが小1の頃から考えると、信じられない思いだね。

走ることが大好きなタンコロ、よく学校から脱走してたタンコロ。
それは動いていることは好きなんだけど、じっとしてられないし、落ち着きがないと見られがちだった。
でも、人の行動はよく見てるし、話す言葉も意外なほど、よく聞いてると思うんだ。

ボクは、当たり前だけれど昼間は会社に行って、タンコロの傍にはいられない。
秋桜も、タンコロが学校に行ってる間は、何もできないけれど、朝夕の送迎は基本的に秋桜がこなしてるし、ボクよりも圧倒的にタンコロに接してる時間は多い。

だから、タンコロの中心に秋桜がいても、それは最もなことで、おかあさんである秋桜がタンコロの目線の先にいるはずなんだよね。

秋桜はのんびり屋。
でも、子育てにはその方がいいような気がする。

ボクは話を聞いて、アドバイスをしたり、ボクなりの意見を言ったりする毎日を送ってる。
だから、帰宅後のわずかな時間や週末の休みは、大事にしてるんだ。

洗濯・・・タンコロが学校に言った後、秋桜が毎日してるけど、週末はボクの担当。
けど、ひどい汚れで、まずは手洗いとなると、秋桜がやってるし、その様子はタンコロも見てると思うよ。

タンコロの純な感性、それは大事にしてあげたい。
知的障害を伴っていることもあってか、とにかく純に、ピュアに感じるタンコロの言動。
だけど、そこにはしっかり成長も伴ってることを見逃してはいないよ。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

タンコロパパさん * by チャピ
こんにちは^^*

びっくりです
遊びにきていただけてうれしかったです
でも名前変えられたんですね。
こちらにきて・・・タンコロ君!!だって
元気、元気なんですね、うれしくなりました。

ママのこともしっかり守り頑張っていたんですね。本当に嬉しくなりました。
また遊びにきます

チャピさん * by モンライダー
この記事を書いた後、風邪を引いてしまったみたいで(ボクがね)、返事が遅れちゃいました。

チャピさんのとこは、いつも見てますよ。
でも、なんだか仕事が忙しくて、帰宅が遅いため、コメントするまでいきませんでした。

ウチは皆、元気です。
また、コメントしにいきますね。

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する