06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-11-04 (Wed)
タンコロは小6だけれど、今日はその6年生全体で社会科見学があったんだ。
これはタンコロの所属する特学の6年生も含め、交流学級の番外編みたいなところもあって、タンコロも交流先の6年1組のみんなと一緒に、バスで行ったんだよ。

昨夜、そのバスの中の座席表を見て笑ってしまった。
タンコロの大のお気に入りで、大好きな先生がその6年1組のY先生なんだけど、タンコロの席は仲良くしてもらってる子供達の傍ではなく、Y先生の隣だったんだ。
タンコロの特学の担任の先生も同行してたんだけど、何故かその隣ではなく、Y先生の隣。
こりゃあ、タンコロは一日はしゃぎまわるだろうな、と思ったら笑いが出てしまった。

座席は6年1組の子供達がメインで決めたみたいだけれど、明るいタンコロはみんなの人気者で、何かにつけて気にかけてもらってるそうで、今回のこともきっと、クラスのみんながタンコロがY先生のことを大好きなことを知っていて、きをまわしてくれてるんだろうな、と思ってた。

そういやタンコロは、昨日からハイテンションだったし。

そのバスで、午前中は東京江戸博物館、昼食(お弁当)を挟んで、午後は国会議事堂を見てきたそうだ。

知的障害も持ってるタンコロだから、きっと何を見てるか分からなかっただろうけど、それでも初体験となるようないろんなものを見て回ることは、教育上いいに決まってる。
大好きなクラスの友達に囲まれ、そして大好きなY先生に引率されて、上機嫌で帰ってきたんだよね。
「楽しかった♪」
それが国会議事堂を見終わった後、そしてバスが学校に到着した後に言った言葉らしい。

お弁当も楽しく食べられたみたいで「おいしい♪」と何度も連呼してたらしいね。

修学旅行以来だね、こんなに楽しんでクラスの先生や友達と一緒に外を回ったのは。

よほど楽しかったらしく、夕食も終始ニコニコで、食べ終わったら9時前には寝ちゃったね。
疲れてたこともあったんだろうけど、こういう楽しい疲れは身にもなるし、心にも良い影響を与えるんだろうな、と思うよ。

さっき寝顔を見に行ったら、タンコロは寝ながら笑ってたよ。
いつも、こんなに楽しんで日々を送ってくれたら最高なんだけどなあ。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する