09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2010-02-04 (Thu)


今日は、雪の節分となった。
ボクが帰宅する頃、チラホラと降り始めた雪はだんだん強くなってきたけれど、一昨日ほどじゃなかった。
けど、雪が降る位だから、とにかく寒かったね。

玄関のチャイムを鳴らしたら、風呂上りのタンコロが出迎えてくれた。
手をつないで、リビングに行くと、今日学校で豆まきをやったらしく、かわいい鬼のお面があった。
なんでも学校では、自ら進んで鬼役をやったみたい。

そのお面は、どこかのスーパーで見たことがあったお面だったけれど、なんとも可愛らしくて、タンコロに似合いそうと思ったから、
「タンコロ、お面つけてみなよ」と言ってみたら、こんな姿(↑)になっちゃった。

タンコロはそのお面をつけたまま、嬉々として家中走り回っていたけれど、
「タンコロ、今日は豆まきの日だよ。
お兄ちゃんと一緒に豆まきしな」と言ったんだ。

受験勉強中のペイスケを部屋から呼び出し、
「お前がリードして、一緒に豆まきしな。
縁起物だし、お前たちにいいことがきて、厄払いもできるようにな」
と言ってみたら、家中豆だらけになった(笑)

鬼は外!福は内!とペイスケは掛け声をタンコロに教えていたけれど、タンコロは、「エイ!」と言って豆を撒いていた。
何度教えても、同じことだったけれど、面白かったのは練り物好きのタンコロらしく、福は内をなんとか言おうとして言ったのが、
「チクワ内!」・・・(笑)

ハハハ・・・
今年も子供たちにはいっぱい福が来そうだよ(笑)
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

Unknown * by くめくめ
なんともかわいい、お面姿&「チクワうち」!
かわいいって規模がかわいいのかなと思ってた(笑)
規模的には家じゅう豆だらけにしちゃうぐらいだからデカイですよね~。
きっと家の中には福がいっぱい!
お兄ちゃんも受験うまくいくといいですね~。

くめくめさん * by モンライダー
UPした写真が大きかったせいか、可愛らしさがもう一つのようで・・・(笑)

でも、小さいタンコロはお面が好きでね。
ことあるごとにお面を被ってる気がします。

ペイスケの受験もあと10日弱。
うまくいくといいなあ。

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する