09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2010-02-07 (Sun)

タンコロの所属する特別支援学級が毎年参加してる作品展示会・太陽展。
今年も行ってきたよ。
太陽展については、これまで何度か書いてきたけれど、この作品展は市内のすべての小中学校の特別支援学級に通う子供たちのすべての作品が展示されるんだ。

いろんな障碍を持ってしまった子供たちが、先生たちの指導のもと、季節毎のテーマを決めて、いろんな作品を展示してた。

おお、これは!と感じる立派なものもあったし、???と感じてしまい、思わずニヤッとさせられる作品もあったね。

でも、各テーマに応じた子供たちの心象風景が表現されているようで、ボクはこの展示会を毎年楽しみにしてた。
以前タンコロの担任だった先生にも会うことが出来るし、そこでいろんな話をすることも楽しみの一つ。

作品展は午前中から午後まで行われているため、みんな一堂に会して昼食を食べるのも、楽しく、楽しみの一つになってるらしいね。

思い思いの作品たち。
全部写真を撮ってきて、大事にパソコンの中に登録されているよ。

この作品展も、タンコロにとっては最後となった。
今度、特別支援学校に行くし、ここは不参加なんでね。
特別支援学校では、形を変えてなにかまた新しいことをやるんだと期待してるけど、これまでだって、この作品展に向けて、タンコロを初め、子供たちは一生懸命取り組んできたんだ。

一所懸命取り組むことは大事なことだし、それをしっかり見に行くことは親の務めだと思うよ。
いろんな思い出が交錯する中、懐かしいやら感心するやらで、楽しい一日だったね。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

ブログはじめました * by ナオママ
よかったらまた読んで下さい。
ヤフーのブログで『ティダ☆自閉症なおりんの笑顔』です。
パソコン購入したので私もまた拝見させていただきます。

ナオママさん * by モンライダー
お久しぶりです。

以前のブログ、突然なくなってしまったから、どうしてるかな?と思ってました。

もう、ナオママさんのブログに行きましたけど、リンクさせてもらいますね。

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する