07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2010-03-28 (Sun)
タンコロは、4月から特別支援学校中等部に行くんだけど、この学校は新設校なのは以前も書いたね。
新設校とは言っても、一昨年までは高校があった施設をリニューアルして使用するものなんだけど、そこに障碍を持った子達が集まるんだから、それなりの施設を備えなくちゃならず、工事は昨年の夏前から始まっていたんだ。

だから、県から何度か新設校についてのいろいろな説明はあったけれど、見学が全く出来ない。
学校の様子はとか、そこに通う子達はどんな具合とか、全く分からずじまい。
本来は今頃、すべての工事が終わっていなくちゃいけないのに、未だに校庭の工事中。

未だ風邪が治らない家族を連れて・・・いや、ペイスケは除いて、その学校までのルートの確認と新設校の環境の確認の意味も込めて、今日見学にって来た。

外部からしか見られなかったので、よくは分からないけれど、施設は外観上立派なものだなと思ったけれど、校庭は広いけれどまだ全面工事中。
入学式まで、いや仮登校の日まで10日弱。
こんなんで間に合うのか・・・そういえば県からの通知の中に、工事中の施設が残ります・・・とか書いてあったな。
十分、工事は間に合わないと言った感じで、タンコロに「この学校が4月から通う学校だよ」と何度も説明したけれど、これじゃタンコロじゃなくたって分からないだろうな。

埼玉県は、特別支援学校新設に関しては3年連続みたいなことを県のHPに自慢げに書いてあった。
その割には段取りも悪いし、大体工事の始期が遅すぎるんだよ。
形だけ整えれば・・・という気分が十分読み取れる。
問題はそうしたことも大事なことだけど、その中に来るべき職員なんだけどな。
「まだ、不慣れで・・・」とか「環境が整ってなくて・・」とか言う言い訳が聞こえてきそうだ。

今日は寒くて仕方がなかった上に、風邪も治りきっていなかったので、あんまり見て回る時間がとれなかった。
仮入学と正式な入学式まで、来週の週末も時間があるので、また行って見るつもり。

だけど、学校の対処について、いろいろ苦労させられそうな年になりそうだ。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

中学生ですね * by なおまま
いよいよですね^^
期待も半分、不安もいっぱいですね。
校舎だけじゃなく、中身もしっかりした学校作りをしてくれるといいですね。
タンコロクンが楽しい中学生生活を送れることを願ってます♪

なおままさん * by モンライダー
そうなんです。
いよいよなんですよ。
期待より不安の方が大きいですかね。
タンコロ自身の心配というより学校の方が心配で。

早く慣れることもだいじなんでしょうけど、学校側が早く体制を整えてくれることも大事なんでしょう。
眼が離せそうにないです。

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する