07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2010-04-01 (Thu)
タンコロが卒業式を迎える前、学校ではちょっと風邪が流行っていて、卒業式前だというのに学校を休んじゃったことがあった。
タンコロは2、3日で回復したけれど、その風邪を次にひいちゃったのがボク。
そして秋桜。
そういや、家にいなかったペイスケもどういうわけか風邪引いてた(すぐ治ったけれど)。

あれから2週間以上経とうというのに、風邪が完全に治らないよ。
喉が渇き、いがらっぽいので咳が出安いね。
特に朝と夕方から夜。

会社は人が多いし、フロア内の人の移動が結構あるので、空気が悪いからなお更咳が出ちゃう。

こういう状態だと、集中力に欠けるから、特に家でのことはあんまりできないな。

次の学校に行くまでの長い休みの中、子供たちにはいろいろ仕掛けたいのに。

タンコロは、ノートに掛け算を書いたり、算数や英語のアルファベットを書いて、それなりに勉強してる。
レンタルDVDを見たりもするらしいけど、特にボクが帰宅してから一緒に見たいらしい。
けど、ボクの状態がよくないので、あんまり相手もできないし、なにより風邪のせいでタンコロの傍に寄れないのが悔しいよ。

ペイスケはまだ高校入学前なんだけど、今日から塾通いが始まった。
風邪引いた中、なんとかやりくりして塾を決めたんだよ。
その塾以外にも、現代社会と現代文の読解力を上げるため家では新聞の社説を利用して、毎日課題を与え、それをボクが添削するという作業を始めた。
問題はこれからなんだけどさ。

もう少し、タンコロの日常を考えたいとは思うけれど、まずはボク自身の体調を戻さなければ。

しっかりした睡眠をとりたいよ。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

お大事に * by ナオママ
咳やのどの風邪はやってますね。
私も花粉症から喉をやられてしまいました。
子供にうつさないように気を使っても
おかまないなしですりすり寄ってきますね^^;
早くよくなるといいですね。

Unknown * by ひーちゃん
我が家も、のど風邪です。
下の子から私、そして夫へ…
私の場合、最近夜更かしして、パソコンに向かってるからかな。自分が調子悪いと、子供にも優しく出来ない事があります。早く良くなって、新しい一歩を踏み出したいですね。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en2.gif">

ナオママさん * by モンライダー
未だにひいてます、この喉風邪。
早くよくならないかな、といろいろ対処してるんだけど、こんなに寒暖の差がある日ばっかりじゃねえ。

だけど、タンコロはすっかり元気です。

ひーちゃん * by モンライダー
そうね、自分の調子が悪いと子供にも影響しちゃうことがあるね。
そんなんじゃいけないけどね。

まだひいてます。
あんまりよくなってないかな。
明日、うがい薬でも買って試してみますよ。

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する