09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2010-04-11 (Sun)
先週は入学式があったけれど、まだ新学期が始まったとは言えず、お客さん状態だったのでタンコロはまだ何がなんだかわからない状態なんだろうな。

「来週からガッコ」とはよく言ってたけど、今までの小学校がまた始まる、そんな気持ちなんだろうと思う。
今までは2時間目と3時間目の間に30分休みという眺めの休み時間があって、その休み時間を楽しみにしてたタンコロ。
今夜食事を終えて床についた後、「明日、30分休み」といってニコニコしてた。

「30分休みはもうないんだよ、明日から10分休みだよ。」
と何度も言い聞かせたけれど、まだわからないみたい。
そりゃそうだろうな。
何事も慣れてもらうしかないなあ。

明日から給食も始まるけれど、全てにおいて学校生活のリズム感や日程なんかが全て変わっちゃう。
タンコロはそういうことに慣れるのに時間もかかるし、それは仕方のないことだけれど、小学1年の頃はそれでストレスがたまり、学校を脱走したっけ。

今度の学校は、学校全てを取り囲む鉄柵があって、なかなか学校外には脱走できないだろうとは思うけれど。

予想外の行動をしちゃうのも自閉症タンコロの特徴。

寝床で「パパ、パパ」と呼ぶ姿が助けを求めているような気がして。

しばらくは心配の日々が続きそう。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する