06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-04-12 (Mon)
考えてみれば、タンコロは幼稚園の頃、バスで幼稚園の送迎をしてたっけ。
障碍児を受け入れてくれる幼稚園がなく、タンコロが通った幼稚園を見つけるのには苦労したな。
だって、最終的にその幼稚園に決まったのって、タンコロが幼稚園に通う年の前年の年末だったもの。
その幼稚園でのタンコロの最高の楽しみがバスでの送迎だった。

中学で特別支援学校に通うのは今日からなんだけど、これから毎日バスでの送迎を受けるんだ。
だけど、幼稚園時代のバスとは違うし、学校に着いてからもまだ慣れていないのは当たり前だから、今日は仕事をしながらボクは結構心配してた。

今夜帰宅したら、いつものタンコロのように見えた。
初めての付き添いなしの登校だったから、学校生活の中でも不安定になったりしたみたいだけれど、でも騒ぎ自体はなく、バスの中でも決められた場所に座って帰ってきたらしい。

先週から「バス、学校」と言ってたんで、楽しみにしてるのかな?と思ってたんだけど、実は昨夜から「明日、学校、むずかしい」とか言い始めていたんだ。
お兄ちゃんの受験のときの様子を見てたりしたから、中学とは難しいところとでも思ってしまったのかな。
今夜も布団に入ってから、ボクが傍にいって「今日、学校どうだった?」と聞いたら、
「学校、むずかしい・・」とか言ってたね。

なにか引っかかるものを感じているのかも知れない。
こんなときは、予想だにしない行動をとったりするから心配だなあ。
今夜のお風呂も、湯舟に石鹸を突っ込んでしまい、「ソープバス」と化してしまった(笑)
こういうとき、小学生の時は学校を脱走・・・ということがあったけれど、何度も「いけないよ」と言い聞かせてるし、タンコロも中学生だしねえ。
そんなこともないと思うけれど。

いずれにしても、学校に行くには何か楽しみがないと。
それがバスだっていいじゃないかと思う。
そうなるにはもう少し時間が必要だけどね。

関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する