07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2010-04-15 (Thu)
タンコロは登校すると、毎日朝の会というのがあるんだけれど。

ところでタンコロは、今日、日直だった。
日直の子には、いろいろ何かやらせようとしてるみたいだけれど、タンコロは小学校時代からこの朝の会が好きみたい。

誰かに教えてもらったわけでもないだろうに、今日は日直だということをしっかり認識できてたみたいで、朝の会、いきなり、
「みなさん、おはようございます。
朝の会、始めます。
・・・・・
今日の給食は・・・」といきなり給食の献立を細かく話したらしい。

どうでもいいいとは言わないけれど、この朝の会みたいな話は、まず家ではしないタンコロ。
いつも学校との交換ノートで知ったり、先生から直接聞いちゃったり。

本当に話してるのかなあ?と思うんだけど、小学校の時、担任の先生は、
「本当なんです。こっちが驚いてます。」
と言ってたな。

「なあ、タンコロ。
朝の会、家でもやってみてよ。」
と話しかけることも多いんだけど、ボクは無視されるか、抱き疲れるか。
今夜はニッコリ笑って抱きつかれた(笑)

給食の様子も楽しそうに、食べ慣れないものも少しずつ、食べようとしてるらしいことがうれしいな。
タンコロの偏食は、結構気にしてるものね。
帰宅後の食事については、秋桜にいろいろ指示をだしてるけど、要は夕食時、お腹を減らしておくことと楽しく食事すること、それには会話を多くするようにしてるんだ。

これまでどうにもならなかった偏食。
少しずつ直していきたいけど、それにはタンコロの一日を少しでも知りたい。
そうすれば楽しく会話できるものね。
関連記事
* Category : タンコロ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

Unknown * by くめくめ
うわ~!
記事を読んで
朝からウレシイ気持ちにさせてもらいました。

はぁ~透明人間になってタンコロくんのあとを着けてみたくなりますね~。

くめくめさん * by モンライダー
コメントありがとうございます。

透明人間、なりたいなぁ
そして、タンコロの後をついていきたいなぁ
楽しいだろうね

Comment-close▲
コメント







管理者にだけ表示を許可する